お知らせ
 今年度の本会議は終了しました。


日 時 : 平成22年11月30日(火)13:00〜17:30

場 所
 : アルカディア市ケ谷(東京、私学会館)3F富士の間
        東京都千代田区九段北4-2-25 TEL:03-3261-9921
        総武線・地下鉄・都営新宿線「市ケ谷駅」下車徒歩2分

機コ催趣旨


  今年の春大学を卒業した54万人の内、ニート・フリータは昨年度より3割増となり、10万人を越え日本の持続的発展に不安が漂いはじめている。その9割近くは私立大学の卒業生であり、私立大学としての教育責任は極めて重いものになってきている。  人材育成の成果のすべてが大学教育に起因するものではないが、大学教育での学びが社会で十分発揮されていないことが考えられる。学びが身についていない、学びが応用できないという現状に、「学ぶことによって何ができるようになるのか」、「社会でどのような活動ができるようになるのか」など、学生目線での説明が少なく、本質的な学びを実現する教育への取り組みに、多くは十分に対応し得ていなかったと思われる。
  そこで本会議では、人材育成に対する大学の社会的責任の大きさを確認する中で、社会的・職業的自立に向けた大学教育の在り方、就業力向上を目指した教育の取り組み、ICTを活用した学生の個別支援、学士力としての情報教育、情報化投資の効果検証などの課題について、事務部門管理責任者の方々に理解の普及を図る。 

供ゥ廛蹈哀薀


13:00 開会挨拶  向 殿 政 男 会長(私立大学情報教育協会) 
 
13:05 講 演 「社会的・職業的自立に向けた大学教育の在り方」
生涯を通じた持続的な就業力を目指すキャリア教育に求められる課題を整理する中で、 教養教育と専門教育の補完を含む大学教育の在り方を問い直す。
   
講 師: 金 子 元 久 氏(国立大学財務経営センター教授、研究部長)
 
14:00 紹 介 「就業力向上を目指した教育の取り組み事例」
社会人への基礎力を養う授業を学科横断の混成チームで研究し、その成果を発表して、情報を収集・伝達する能力、課題発見・解決能力、チームワーク・リーダシップ能力などの自己基礎力を身につける取り組みを進めるため、キャリアと教員の専門科目とを関連づけるよう教員の意識を改革し、キャリア教育の定着を目指す。
   
講 師: 久 富   健 氏(武蔵野大学教務部長、環境学部教授)
 
14:40 休 憩
 
15:00 紹 介 「学生カルテによるキャリア支援、人間力支援の取り組み事例」
学生の質的変化に向き合い、的確なキャリア形成支援、学習支援、人間力の向上を育む支援を学生一人ひとりに実施するため、ICTを通じてサイバーチュータを実現し、学生カルテを用いて個別指導の品質を高めている取り組みの事例と今後の課題としてのポートフォリオシステムとの連携について触れる。
   
講 師: 斉 藤 和 郎 氏(札幌学院大学教務事務部長)
 
15:40 関連情報提供
「学士力としての情報活用能力と情報教育の実施体制」
「情報セキュリティ点検・評価の結果と大学の課題」
「21年度における情報化投資の実態と効果の検証」
「23年度情報関係補助金の概算要求」 など
   
説 明:私立大学情報教育協会事務局
 
16:30 コミュニケーション(軽食を用意した情報交換会)
※個別問題への助言および参加者相互による情報交換を行います
 
17:30 閉 会


掘セ臆誕仂


 当協会加盟の学校法人、大学、短期大学、高等専門学校に所属の下記の方々を対象とさせていただきます。

 法人・大学の事務局長、部長、課長の管理職員、教育支援センター部門・FD関連部門・情報センター部門等の長の方々を対象とします(代理参加は認めません)。
 なお、管理職、部門長の参加に併せて、1大学4名までの一般職員の参加を認めますので、ぜひ管理職等の方々へ参加をお誘い願います。

  ※本協会では、主に一般職員を対象とした事業として「大学職員情報化研究講習会」を7月、11月に別途実施しています。
   そのため、本会議では参加対象は上記の方々に限定させていただいておりますのでご了承願います。

検セ臆暖


 1名につき11,500円(立食形式による情報交換会含む:税込)

后タ醜方法


 申込用紙に大学単位で郵送またはFAXして下さい。参加費もできるだけ大学でまとめ下記宛に振り込み下さい。

  PDF形式 Excel形式

  申込締切      11月26日(金) ※締切以降の申込、参加申し込みも可能です。
  参加費振込期限  11月29日(月) ※期限以降のお振り込みも可能ですが、できればあらかじめ入金日をお知らせ願います。

<振込先>りそな銀行 市ケ谷支店 普通 0054409
           (シャ) シジョウキョウ
      名義人 (社)私情協

此ゥャンセルと返金


 *11月26日までのキャンセル:振込手数料を差し引いた金額を返金します。
 *11月27日以降のキャンセルと当日欠席:
  振込手数料、資料代(送料含む)、コミュニケーション(情報交換会)の実費を差し引いた金額を返金し、資料を郵送します。
  なお、参加費未払いの場合は上記による金額を請求させていただきます。

察ヌ笋す腓錣酸茵α付先


  社団法人私立大学情報教育協会事務局 
  〒102-0073 東京都千代田区九段北4-1-14 No.1山崎ビル4F
  TEL:03-3261-2798 FAX03-3261-5473 E-mail:info@juce.jp