平成29年度
 
お知らせ
・参加者の募集を開始します。

 
日 時 : 平成29年10月31日(火)13:00~17:00
 
会 場 : アルカディア市ケ谷(東京、私学会館) 5階 大雪
       東京都千代田区九段北4-2-25 TEL:03-3261-9921
       総武線、地下鉄有楽町線・南北線、都営新宿線「市ケ谷駅」下車徒歩2分
 
1.テーマ 「学修過程・成果の可視化・検証とICTの活用」
 
2.開催趣旨
  教育の質的転換による教育改革が叫ばれて5年目になる。平成29年度からは学位授与の方針、教育課程編成・実施の方針、入学者受け入れの方針が制度化され、教育改革の実質化に向けた教育の質向上と質保証が社会から要請されています。知識・技能、思考力・判断力・表現力、主体性・多様性・協働性の「学力の3要素」を深化・発展させ、問題発見・解決能力を大学全体で如何に育成できるかが問われています。
  重要なことは学修過程・成果を可視化する中で、学生一人ひとりがどのように成長しているのかを検証し、教育改善及び教学マネジメントに向けたPDCAを強化することが急がれています。
  そこで本会議では、学修成果をどのように検証することが望ましいのか、また、どのような方法で可視化することが効果的なのか、ICTを活用した取り組みの工夫を中心に認識を共有することにしました。
 
3.プログラム
13:00 開会挨拶  向 殿 政 男 氏(私立大学情報教育協会会長)
   
13:05 講 演 「教育の質保証を目指した学修成果可視化への取り組み」
  講 師: 千 代 勝 美 氏(山形大学:学術研究院教授)
    教育の質保証としての学修成果可視化のあり方として、直接評価による学問基盤力テスト、間接評価による実践地域基盤力テスト、資格試験の国際基盤力テストによる教育成果の検証を導入した経緯と評価の内容、ICTを活用した可視化の工夫及びIR分析との比較結果、地域ステークホルダーによる外部評価の工夫など、質保証を目指した取り組み及び今後の課題について紹介します。
   
14:05 講 演 「IR活動に必要なデータ分析ツールの導入とその効果」
  講 師: 相 生 芳 晴 氏(上智大学:情報システム室兼IR推進室)
    IR活動を推進する課題の一つとして、成績や入試データ、学生調査や経営・財務データなど多角的にデータを集計・加工・視覚化し、意思決定につなげるデータの分析ツールの導入・普及が指摘されています。表計算ツールでは限界のある膨大なデータ分析を可能にするツールの組織的な導入効果とIR活動を活性化するための組織体制及びデータの共有・活用を促進するための環境と今後の課題について紹介します。 
   
15:05 休 憩
   
15:20 講 演 「学修ポートフォリオシステム導入・活用等の参考指針」
  講 師: 岩 井  洋 氏(本協会大学情報システム研究委員会委員長、帝塚山大学教授)
    学生自身による学修到達度の確認と学修課題の発見、学生の学修行動を把握し、授業の点検・評価及び教育プログラム効果を検証するツールとして、学修ポートフォリオシステムを導入・活用する上での留意点、授業価値を振り返るティーチングポートフォリオの導入、eポートフォリオシステム構築に伴う最小限必要な機能と利用上の留意点と導入形態について、大学の事例を参考にガイドラインを紹介します。
   
16:20 関連情報の提供
  「平成28年度私立大学教員の授業改善白書」
「平成28年度教育への情報化投資の実態」と「情報関係補助金の要望」
「サイバー攻撃に備えるための情報セキュリティ対策強化のための取り組みと大 学の対応状況」
などを予定
   
17:00 閉 会
   
4.参加対象
  本協会では、公益事業の一環として「大学職員情報化研究講習会」にて一般職員を対象とした情報活用能力の開発を目指した事業を7月・12月に別途実施しています。
  今回の会議は、本協会加盟の法人・大学の事務局長、部長、課長等に相当する管理職員、教育支援センター部門・FD関連部門・情報センター部門等の管理者の方々を対象とするものです(代理参加は認めません)。
  なお、管理職、部門長の本人参加には、1大学4名までの一般職員の参加が可能です。
 
5.参加費
 1名につき11,500円(税込)
 
6.申込方法
  別紙申込用紙にて大学単位で郵送またはFAXして下さい。参加費もできるだけ大学でまとめて下記に振り込み下さい。

  申込用紙   PDF形式 Excel形式

  【申込締切日】10月27日(金)  【参加費振込期限】10月30日(月)
 
<振込先>  りそな銀行 市ヶ谷支店  普通預金 0054409
            シジョウキョウ
        名義人 私情協

  なお、10月27日までのキャンセルについては振込手数料を差し引いた金額を返還しますが、28日以降キャンセル又は当日欠席の場合は振込手数料の他に資料代(送料含む)の実費を請求させていただきますので、あらかじめ了承下さい。
 
7.問い合わせ・申込書送付先
  公益社団法人私立大学情報教育協会事務局
  〒102-0073 東京都千代田区九段北4-1-14  九段北TLビル4F
  TEL:03-3261-2798 FAX03-3261-5473 E-mail:info@juce.jp