賛助会員だより

ワールドビジネスセンター株式会社


キャンパスネットワーク運用管理の業務委託サービス
ネットワークテクニカルサポートの紹介


 ネットワークテクニカルサポートとは、PC-LANからインターネットに至るまであらゆるネットワークに関する業務をサイトに常駐して行う業務委託サービスです。サイトに常駐することによって、さまざまなトラブルやユーザの要望にリアルタイムに対応することを可能にしています。日々進歩するキャンパスネットワークの構築から運用管理において、ネットワークテクニカルサポートは今や欠かせない存在となっています。


ネットワーク管理の現状

 コンピュータの大衆化により、あまり知識を持たない方にでも、気楽に、最小の労力で最新技術を利用できるようになりました。しかし、多種多様なコンピュータが接続されたネットワークを維持管理することの難しさは、まだまだ理解されておりません。

■ 技術の「成長性」

 ネットワーク技術革新のスピードはとりわけ速く、最新の技術に対応していくことは容易でないと思われます。

■ 利用者層の拡大による「大衆化」

 「操作の易しいソフトウェア」の開発が中心で、ネットワーク管理の重要性はまだまだ理解されておりません。

■ 管理業務の「多様増大性」

 配線・機器の管理や維持、ソフトウェアのインストールや設定の変更・最適化、あるいは障害対応という業務が、ネットワーク管理者の作業として日常的に発生している状況であります。また、このような業務は容易に定型化できない手のかかる業務です。

 このような問題点をネットワークテクニカルサポートは解決いたします。




ネットワーク製品のご紹介や問題解決へのサービス



■Webページが遅い

 インターネットの主役となったWWWですが、その反面利用者増加によるWeb遅延により利便性低下が問題になっていませんか?従来のキャッシュ製品では更新アルゴリズムが極めて貧弱なため、キャッシュ内容が最新ではなく、再度Webページをダウンロードすることによりレスポンスが悪化しています。こういった問題に対して当社では驚異的なヒット率(70〜80%)を実現し、良好なレスポンス環境で、Webベースのサービス提供が向上を行い、また、帯域制御の正確な管理により、インターネット接続性の向上、サービス品質の安定性提供等を実現する製品を紹介いたします。ご一報ください。


大学におけるネットワーク運用管理実績

●京都大学 ●立命館大学 ●佛教大学
●奈良大学 ●国際日本文化研究センター
●同志社大学 ●京都造形芸術大学
●日本福祉大学 ●滋賀県立大学 ●龍谷大学
●京都学園大学 ●光華女子大学 ●大阪電気通信大学
(順不同、敬称略)



問い合わせ先
  ワールドビジネスセンター株式会社
  担当:営業本部営業部営業1課
  TEL:075-662-7055 FAX:075-662-7058
  E-mail:sales@wbc.co.jp

【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】