賛助会員だより

株式会社ネットマークス


「日本語ドメインインデックスサービス」の紹介



 本サービスはドメイン名に任意の“日本語 .jp.io”という形式で日本語ドメインを割り当て、登録されたURLを呼び出すというものです。


ドメイン名を日本語で表示

 ホームページのドメイン名はこれまで、半角英数しか使えませんでした。本サービスを使えば、最大20字までの漢字、カタカナ、ひらがなで登録することができ、大学名、学部名、ゼミ名、サークル名等の名称を誰でもが覚えやすい日本語で表示することが可能になります。


見たいところにダイレクトアクセス

 ホームページのドメイン名が“日本語 .jp.io”という形式になると、もうリンクをたどって遠回りする必要はありません。これまでは目的のページに行き着くまで、トップページから延々リンクをたどって探していました。本サービスを使えばダイレクトにアクセスできます。「覚えている」、「聞いたことがある」名前で直接入力すれば見たいところをすぐ見られるのです。


重複登録可能

 従来の半角英数のドメイン名は排他的に割り当てられるため、同名の企業が存在した場合、本来の名前とは異なるドメインを取得する必要がありましたが、本サービスでは重複登録が可能です。
 重複した登録名はインデックスで一覧表示されます。同名のドメインが存在した場合、メールアドレス、住所、ロゴ等が表示されるので目的のホームページを確認したあとリンクすることができます。


ICANN公認

 ICANN(1)は、インターネットのドメイン名、IPアドレスなどを管理する国際的な組織。本サービスはこのICANNに公認された国別トップドメインのひとつである「io」ド メイン上で運用する正規のサービスです。国連機関であるWIPO(2)も商標など知的財産権保護の立場から「日本語ドメインインデックス」を推奨しています。



(1) ICANN:Internet Corporation for
Assigned Names and Numbers
(2) WIPO:World Intellectual Property Organization
(世界知的財産権機構)


問い合わせ先
  株式会社ネットマークス
  E-Mail:address@netmarks.co.jp

【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】