情報教育環境探訪

明治薬科大学

学生数:1,773名
学部数:1学部 3学科
教職員数:160名



CALL教室

CALLとはComputer Assisted Learning Laboratoryの略であり、WindowsNTのパソコンとLLブースのセットが60人分、2人分とモニター1台が1テーブルに置かれている。10人に1台のレーザープリンターが置かれている。教師側にはLL操作卓、WindowsNTのパソコン、プリンター、書画カメラ、ビデオデッキ、レーザーディスクデッキ等がある。
 CALL英語、情報処理演習、医療統計等の授業で使われる他、職員の勤務時間内では学生に常時開放している。


多目的大講義室

600人収容できる教室で、多目的に使うため机と椅子は固定していない。舞台には環境設定と映像操作用の操作卓がある。操作卓にはLANケーブルが用意されている。後部の調整室には2台の液晶プロジェクターが固定してある。他に環境調整用機器と出力制御装置などの設備が置かれている。


講義室

150〜168席の大講義室が14室、72席の中講義室が8室、40から50席のセミナー室が4室あり、全ての部屋にLAN接続されたパソコンと液晶プロジェクターが設置されている。その内の2大講義室(168席)と多目的大講義室との間には双方向のアナログラインがあり、映像を相互に配信できる。


明治薬科大学ホームページ

http://www.my-pharm.ac.jp


【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】