賛助会員だより

ワールドビジネスセンター株式会社


キャンパスネットワーク運用管理の業務委託サービス
ネットワークテクニカルサポートのご紹介


 ネットワークテクニカルサポートとは、キャンパスネットワークからインターネットに至るまであらゆるネットワークに関する業務をサイトに常駐して行う業務委託サービスです。サイトに常駐することによって、さまざまなトラブルやご要望にリアルタイムに対応することを可能にしています。
 日々進歩するネットワークの構築・運用管理において、ネットワークテクニカルサポートは今や欠かせない存在です。

ネットワーク管理の現状
 コンピュータの普及により、あまり知識を持たない方にでも、手軽に最新技術を利用できるようになりました。
 しかし、多種多様なコンピュータが接続されたネットワークを維持管理することの難しさは、まだまだ理解されておりません。


■技術の「成長性」

 ネットワーク技術革新のスピードはとりわけ速く、最新の技術に対応していくことは容易ではありません。


■利用者層の拡大による「大衆化」

 これまでのネットワークの維持、管理は「業務」ではなく「研究」であり、ネットワーク技術に精通している人が行っていました。ところが今日の「ネットワークの大衆化」により、あまり知識を持っていない方でも手軽に最新の技術を利用できるようになりました。
 しかしながら、多種多様のコンピュータをネットワークに接続することの難しさはなかなか理解されておりません。


■管理業務の「多様増大性」

 配線・機器の管理や維持、ソフトウェアのインストールや設定の変更・最適化、あるいは障害対応という多様な業務が、ネットワーク管理者の作業として日常的に発生しています。
 このような業務は容易に定型化できない大変手間のかかる業務です。
 このような問題点をネットワークテクニカルサポートは解決いたします。

大学におけるネットワーク運用管理実績 (平成15年1月現在/順不同 敬称略)

●敬愛大学●東京農業大学●武蔵大学
●日本福祉大学●大阪経済大学●大阪電気通信大学
●大手前大学●関西学院大学●京都大学
●京都学園大学●京都光華女子大学●京都女子大学
●京都造形芸術大学●滋賀県立大学●同志社大学
●奈良大学●佛教大学●立命館大学
●龍谷大学

 ネットワーク製品のご紹介や問題解決もお手伝いしております。


■アカウントの統合管理およびセキュリティ

 Windows、UNIX、Web、Webサイト・・・環境およびサービスの多種多様化により、日々増えていくユーザーID・パスワードの管理、さらにはこれら個人情報の管理、セキュリティ対策は今や急務の課題となっております。
 ご興味がおありでしたら、どうぞご相談ください。


問い合わせ先
ワールドビジネスセンター株式会社
営業本部 営業部 営業1課
TEL:075-662-7055
FAX:075-662-7058
E-mail:sales@wbc.co.jp


【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】