賛助会員だより

株式会社田村電機製作所



非接触ICカードによる「キャンパスカードシステム」のご紹介

 学生証、教職員証に非接触ICカードを利用することで、セキュリティシステム、プリペイドシステム、図書館システムとの連動、出席管理といった各種サービスを1枚のカードで実現し、学生の利便性向上、事務効率の改善、セキュリティの向上を図ることが可能です。


◆ PCセキュリティ
 PC教室でのログオン管理を、ICカードを利用して行います。カードをログオン時のキーとすることで、なりすましを防止することが可能です。

◆ ネットワークセキュリティ
 ユーザ認証VLAN環境において、カード内のユーザ情報により、接続が認められているVLANへの自動ログオンを行います。

◆ アクセスセキュリティ
 マシン室、薬品室等の高いセキュリティが要求される部屋のドアに電子錠連動のカードリーダを設置することで、あらかじめ登録された人だけが、カードをリーダにかざすだけで入室が可能となります。

◆ プリペイドシステム
 プリペイド入金/精算機、売店POS、食券販売機、コピー機、飲料自販機等のプリペイド対応機器を幅広くご用意しておりますので、学内のキャッシュレス化が迅速に低コストで実現可能です。
 各機器でログデータとして記録されるカード利用履歴はプリペイドログ管理システムによって、一元管理することが可能で、また、証明書発行機、印刷課金端末では1枚のカードで本人認証、手数料の支払いが可能となり、学生の利便性、事務効率の向上が図れます。

◆ 図書館システム連動
 図書館の入館ゲートにICカードリーダを組み込むことで、学生証をかざすだけで入館チェックが可能となります。また、図書自動貸出返却機にICカードリーダを組み合わせることでカウンター業務の負担が減り、レファレンスなどの重要なサービスに専念できるようになります。

◆ 出席管理システム
 学生が教室に入室する際、カードリーダ端末に学生証をかざすだけの簡単操作で、時間割データと結びつけられた出席データを収集することが可能です。
 従来、手作業で行われていた出席カードの回収、集計作業が自動化されるため、事務効率の向上が図れ、また出席データが電子データ化されるため、容易に学生指導に役立てることが可能です。



問い合わせ先
株式会社 田村電機製作所
ビジネスプランニング&セールスカンパニー
システムソリューション部
担当:阿部/持田
TEL:03-3493- 6972
Web Page: http://www.tamra.co.jp/
E-mail: abej@tamra.co.jpmochidak@tamra.co.jp


【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】