賛助会員だより

西日本電信電話株式会社



キャンパス情報システム「UnivASSIST ver.2.1」のご紹介

1.はじめに

 NTT西日本は、お客様の円滑な大学経営・魅力溢れる大学づくりに向けた、ネットワークやコンピュータシステム、事務効率化や学生サービス向上を実現するシステムのご利用に関し、コンサルティングから構築・運用までの一環したソリューションを提供しています。
 今回は、通信教育・単位互換・生涯学習などにも対応し、事務効率化・学生サービス向上に加え大学のオープン化を支援するWebシステム「UnivASSIST ver2.1」をご紹介します。


2.UnivASSIST ver.2.1について

 学内LANや携帯電話を利用して、シラバスや休講情報などの閲覧、教職員と学生間のインタラクティブな情報交換、各種科目の履修登録などをインターネット環境で実現するシステムです。学生と教員、職員を有機的に結びつけることにより、まったく新しいキャンパス文化を創り出すことができます。
(1)利用方法(例)
 1)e-ラーニング・プラットフォーム
  掲示板+会議室+データベース登録
 2)ゼミ・研究室での利用
  掲示板+行事スケジューラ+備品貸出
 3)教務課・学務課
  掲示板+資料請求+証明書申請
 4)オープンカレッジ
  公開講座申込+レポート提出+アンケート
 5)大学間連携・単位互換
  シラバス情報+レポート提出+試験申込


(2)システムイメージ
 
  
 
 
※履修登録画面
〈画面イメージ>
 ※iモード/Jスカイ/EZWebに対応。
※掲示板情報のメール通知が可能。

(3)特徴
 1)ニーズに合わせ機能ごとに導入
 2)さまざまなデータを簡単に登録
 3)学生へのスムーズな情報提供


3.導入事例

(1)単位互換((財)大学コンソーシアム京都)
 46大学・短大から401にも及ぶ科目提供を受ける単位互換制度において、学生の利便性向上や大学のシラバス作成などの負担軽減を図る単位互換支援システムとして導入いただきました。
 Webを介した大学間でのデータ連携や履修登録・確認など、単位互換専用機能も備えています。

 <主要サービス>
  1)シラバス情報の検索・表示
  2)科目提供大学による科目情報の登録
  3)PCや携帯電話を介した情報の提供
  4)シラバス(冊子)の作成

(2)通信教育(大阪芸術大学、佛教大学)
 教材配信システムやWBTシステムなどと連携するe-ラーニングのポータルサイトとして、導入いただきました。
 Webを用いた各種サービスにより、学生が、時間的・空間的に縛られずに個々のライフスタイルに合わせて学べるようになった点などについて、高い評価をいただいています。

 <主要サービス>
  1)学生‐事務局間の情報連絡
  2)レポート・作品提出、試験申込
  3)Web上での学生交流


問い合わせ先
NTT西日本 ソリューション営業本部
ソリューションビジネス部 大学チーム
TEL:06-4803-3561/mail:univ@bch.west.ntt.co.jp
http://www.ntt-west.co.jp/collection/univassist/


【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】