賛助会員だより

株式会社大塚商会


日本大学法学部 サイバーキャンパス『COL Net』の構築事例


 日本大学法学部では、学部内の情報化を推進するサイバーキャンパス構想を具現化するため、大規模な『COL Net(College Of Law Network)』の構築を支援させていただきました。パソコン設置台数は約1,500台に上り、すべての学生や教職員が各々ひとつのユーザーアカウントでインターネットやファイルサーバに自由にアクセスできる環境を整備しています。書画カメラやDVD、VHSなどに対応した授業支援システムや無線LANシステムなども導入し、セキュリティや管理面でも工夫を施しました。


■導入システムの主な特徴・評価

 『COLNet』では、ファイル共有システムやメールシステム、無線LANシステムを利用する際にユーザー認証が必要となりますが、ひとつのユーザーアカウントですべての認証が行えるようになっています。また、管理者はユーザーアカウントの登録や削除を一括して行え、学生や教職員自身がパスワード変更を学内外で行うこともできます。
 管理面では、すべてのパソコンの安定稼動を考慮しました。障害時に迅速にシステムを復旧してシステム停止を最小限に抑えるとともに、クライアントの設定や状態、アプリケーションのインストール状況などを一元的に管理できるシステムです。学生用パソコンには環境復旧システムも導入し、再起動するだけで常に正常時の状態に保つように配慮されています。
 また、学生の利用を前提としたPC教室や演習室の共有プリンタには、年間の印刷可能枚数などの制限を加えることでコスト削減にも配慮しています。超過する場合は情報センターへ申請するようになっています。
 さらに、情報化推進委員会の管轄のもと、安全かつ安定したネットワークシステムを運用するために、情報センターを開設しています。ここには、大塚商会のSEチームが常駐し、OSやアプリケーションのパッチ当てを含めた、システムの監視や保守、障害時の対応などの運用支援を行っています。加えて教職員や学生向けのヘルプデスクサポートも実施し、コンピュータの利用を促進しています。
 以上のように、セキュリティを確保した上で利便性の高いシステムを導入することによって、授業内外の様々な場面で効果が現れているようです。当社については、システム全般にわたる幅広いノウハウを有している点を評価いただいていますが、それらのインフラをいかに効果的に活用していくか、今後も支援を継続させていただきたいと考えています。 


問い合わせ先
株式会社大塚商会
テクニカル販売促進部 官公文教販促課
TEL:03-3514-7519 FAX:03-03-3514-7539
E-mail:kanbun-h@otsuka-shokai.co.jp


【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】