賛助会員だより

サクサ株式会社


大阪経済大学への出席管理システム導入事例


 キャリアサポートの一環として全学規模で「出席管理システム」を導入し、学びへの動機づけ支援ツールとして活用。

■キャリアサポートの一環として

 大阪経済大学では、2004年度から学生の4年間の学習と自己実現をサポートする「キャリアサポートシステム」を本格的にスタートしました。「キャリアサポートシステム」とは教員・職員が一体となって学生のキャリア育成を支援するという全学的なサポート体制で、その一環として学内情報システムの構築も積極的に行っています。


■まずは学びへの動機づけ支援から

 画期的とも言えるのが、関西の大学としては初の全学規模の「出席管理システム」。学びへの動機づけ支援として、2004年4月から非接触ICカード化した学生証で、瞬時に出席情報を収集できるシステムを導入しました。同システム導入により「出欠状況に関する問い合わせに正確に答えられ、授業に対する学生の意欲も図られ、早期の指導に役立つ」との期待の声が上がっています。


■既存教務システムと完全自動連携

 全94教室に読み取り装置(136台)を設置。既存の教務システムから一定時間毎に教室・時間割情報、学生教職員・履修情報等の連携データを取得し、当日の授業情報として1限目開始前にすべての読み取り装置に送信します。
 学生は教室に入室する際に読み取り装置に学生証をかざすことで出席処理を行います。読み取り装置に格納された出席情報は授業終了毎にネットワークを介して自動的に収集しデータベースに格納され、最新の出席状況としてWebブラウザで確認することが可能です。
 また、非接触ICカード学生証の採用に伴い新たに導入された学生証発行システムも、既存の教務システムとデータ連携し登録作業を最小限に抑えています。


■出席率の向上と保護者へのサービス

 出席管理システムを導入したことにより全体的な出席率が向上し、学びへの動機づけ支援としての効果が見え始めています。
 学生との成績面談や保護者との教育懇談会でのデータ利用や、保護者からの電話やメールでの問い合わせに対して正確にリアルタイムで答えられるようになりました。
 また、クラスアドバイザー制の学習支援ツールとしても活用されています。
 さらに、2005年の春からは学生が学習プランを立てる際に、自己の出席状況を把握するための参考データとしての利用も考えられています。

問い合わせ先
サクサ株式会社
システムソリューション営業部
 TEL:03-3493-6972
 担当:松原 E-mail:matsubara.h@saxa.co.jp
関西支社 TEL:06-6367-0393
 担当:岡本 E-mail:okamoto.h@saxa.co.jp


【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】