賛助会員だより

住友商事マシネックス株式会社

字幕制作ソフト『SSTG1』の教育バージョン「アカデミックプラン」



 『SST(Super Subtitle System)』は、1990年代末に開発された字幕制作ソフトウェアであり、すでに国内の放送業界で8割以上のシェアを持つ標準的なソフトウェアです。その平易な操作性、多言語対応、マルチフォーマット対応といった特徴が放送業界のみならず、字幕を活用した外国語教育などでも注目され、各教育関係者からご高評いただいております。語学をはじめとする教育現場で有効活用していただくために、このたびSSTG1をアカデミック版としてリリースいたしました。
 アカデミックプランは「年間ライセンス契約」なので、安価な契約料で複数台の導入が可能です。これによりCALL教室等で学生が自由に字幕を付ける(操作する)ことが可能になりました。語学教育に留まらず、ショートムービーコンテストやゼミの研究発表、文化交流など様々な分野で使用できます。
 CALL教室における導入事例を下図に示しておりますが、様々なご要望に応じてカスタマイズいたします。

字幕制作ソフト『SSTG1』の特長

CALL教室導入例

 映像コンテンツをmpeg化し、サーバに保存します。授業の際にはmpegファイルを各自PCに落として使用します。先生のPCからプロジェクターにつないだり、大型ディスプレイ等に映すことが可能です。
 また入力した字幕データは、テキスト形式またはエクセル形式で出力エクスポートできるので、学生の学力レベルが簡単にチェックできます。テストの答案用紙や資料としての活用など、応用は様々です。



問い合わせ先
販売元:住友商事マシネックス株式会社
担当:菊地/高橋
TEL:03-5560-6122 
E-mail:sst-sales@smx.co.jp
製造元:株式会社カンバス 
担当:杉田
TEL:03-3537-0787
E-mail:jimaku_kenkyu@canvass-net.com


【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】