賛助会員だより

株式会社東和エンジニアリング

学校向けアンケートシステム「マインドビジョン」をASPサービスで提供開始


 「マインドビジョン」は、教育市場を中心にICTなど先端技術の独自ノウハウをもとに、お客様より高い評価をいただいている(株)東和エンジニアリングが、ASPサービスにて提供する「学校向けアンケートシステム」です。
 現在、学校教育の質的向上を目指したFD活動のもとに、既に多くの大学で紙やOCR(マークシート方式)による学生向けのアンケートなどが実施されています。しかし、紙やOCRでは、最も重要である回答者の“マインド”が記載されたアンケート内のテキスト文章の分析や、結果のフィードバックに時間がかかるなどの多くの課題があります。
 この「マインドビジョン」では、テキスト文章の解析に優れたテキストマイニング技術を活用し、アンケート回答者の文章の中にある、隠れた“マインド”を吸い上げ、それらを効率的に分析することによって、回答者の想いをさらに深く知ることが可能になりました。
 また、ASPサービスで提供されるため、初期投資やシステム運用費が軽減され、瞬時に集計結果を見ることができるので、学校側はアンケート結果を、学生ニーズに応じたカリキュラムの計画や学校サービスの改善にすぐに活用できます。

ASPサービスを活用したアンケートシステム

■集計結果をすぐにフィードバック

 従来の紙やOCRのアンケートでは、集計から結果報告まで1〜2ヶ月程度の時間を要していましたが、「マインドビジョン」では、携帯電話やパソコンなどのIT端末からの入力とASPサービスの活用により、アンケートを締め切った翌日には、結果の閲覧が可能となり、すぐに次の授業に反映させることができます。

■必要な情報を、必要な人と場所に提供

 結果を閲覧する教職員は、それぞれが個人のID/パスワードを持ち、授業・設備・経営判断など各自が必要なアンケートの集計結果を、立場に応じてネットワーク上で閲覧できます。

■携帯電話での手軽なアンケート回答・収集

 携帯電話で授業アンケートの回答・収集をすれば、授業終了後、受講生は、その授業のイメージが残っている状態でアンケートに回答できます。また、従来の方法で手間がかかったアンケート用紙の配布、収集、集計などは一切不要です。

携帯電話入力画面

■自由記述文章の分析を可能にしたテキストマイニング技術

 従来、分析できなかった回答者の“マインド”である自由記述文章を最先端のテキストマイニング技術を活用して分析し、結果をグラフなどでビジュアル表示して全体の傾向を見ることができます。

分析結果画面
※マインドビジョンは野村総合研究所「TRUE TELLER」のテキストマイニング技術を活用しています。
の問い合わせ先
株式会社東和エンジニアリング
教育ソリューション本部
EL:03-3253-3322 FAX:03-3253-4657
E-mail:mindvision@towaeng.co.jp
(アドレスは全角文字で表示しています)
こちらで体験できます↓
http://tm.to-net.ne.jp/publicity/


【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】