賛助会員だより

株式会社朝日ネット

大学・短期大学向けSNS
FD活動をサポート


 (株)朝日ネットは、光ファイバーやADSLなどのインターネット接続サービスと、ブログやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)などのWeb2.0関連サービスを総合的に提供するコミュニケーション・サービス・プロバイダーです。
 「シンプル、かんたん、そして安心」をコンセプトに自社開発した、大学・短期大学向けSNS「manaba(マナバ)」の販売を2007年2月より開始しました。

■大学の講義をバックアップする、新たな学びの場を提供

 manabaでは、講義ごとにコミュニティ(コースページ)を作成・運営できます。担当教員が運営するコースページは、受講生であればパソコンから24時間アクセスが可能です。学内外や時間にとらわれず教材や課題の受け渡しが行え、掲示板を利用した質疑応答など、活発なコミュニケーションの場となります。

■ウェブ上に教科書を作ることが可能

 教員はコースページ内にブログ感覚でホームページを作成することができます。動画でも音声でもあらゆるファイルを、容量を気にせず添付できるため、充実した資料や教材を学生に提供できます。

■Excelと連動した評価機能。大学での試用により使いやすさを向上

 manabaで手軽に実施することができる小テストやレポートの採点はExcelで行います。使い慣れたソフトと併用することで、新たに操作方法を覚える必要はほとんどありません。
 さらに、使いやすさを研究するため、実際に大学で試用していただきました。現場に即した必要最小限の機能を搭載しているので、ストレスなく操作していただけます。

■専用サーバASPだから安心。小規模導入にも対応

 導入規模やポリシーに合わせて、専用サーバASPタイプ(注)とパッケージタイプからお選びいただけます。また、全学はもちろん、学部・学科単位でのご利用も可能です。

注:朝日ネットのサーバを利用したサービス提供タイプ

問い合わせ先
株式会社朝日ネット 営業部
TEL:03-3569-3510 FAX:03-3569-3512
E-mail:manaba@desk.asahi−net.or.jp
(アドレスは全角文字で表示しています)
http://manaba.jp/


【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】