賛助会員だより

蝶理情報システム株式会社

教職員間のコミュニケーションUPでキャンパスの効率向上


 大学の「質」や「方向性」が問われる中、教職員様間の協業が重要な課題となっています。多数の大学で情報共有化のためにグループウェアの導入などが進んでいますが、なかなか利用してもらえなかったり、情報は共有できても最後の意思決定までは至らなかったり……様々なお悩みを抱えていらっしゃるのではないでしょうか。
 今回は、その解消ツールとしてWeb会議システム『IC3(アイシーキューブ)』をご紹介します。

■IC3(アイシーキューブ)とは

 「IC3」とは、インターネットを介して、遠隔地との共同作業を実現させるWeb会議システムです。映像と音声でのやり取りや、一つのPCデスクトップのアプリケーションを数人で共有しながら、操作を行うことが可能です。

■製品の特徴

1)アプリケーション共有の操作性が優れている。
2)狭帯域での利用が可能です。そのため、理系学生の共同研究や、国際交流の場でも活用することが可能です。
3)セキュアな通信が可能です。

■ケース1:教職員同士のコミュニケーションが思うようにとれない。

 大学によっては、キャンパス同士が離れていて、大事な打ち合わせを行いたくても、移動に手間がかかりなかなか円滑に進まない。また多忙な教員とのスケジュール調整がなかなかできないという声をお聞きします。
<解決>
 IC3を利用すれば、事前に打ち合わせ時間だけを調整しておけば、移動をしなくても自席から打ち合わせを行うことが可能です。

■ケース2:新システムを導入してみたがなかなか利用方法を覚えてもらえない。

 大学のIT化が進んでいますが、せっかくグループウェア等のツールを導入してもなかなか利用方法を覚えてもらえなかったり、簡単なPC設定でも頻繁に呼び出されたりということでお悩みになられたことはないでしょうか。
<解決>
 IC3のアプリ共有機能を利用すれば、システムやPCに関して問い合せがあった場合、遠隔から操作して設定や教育を行うことができます。

■製品ラインナップ

● Web会議システム
 お互いの顔を見ながら双方向のコミュニケーションを促進する。アプリ共有機能で、プレゼンやサポートにも。
 IC3 5ユーザ同時接続ライセンス 95万円〜

● Webメールサーバ
 導入大学様増加中。優しい見た目、シンプルな仕様、機能で管理・教育・利用も簡単。携帯からの利用も可能。
 CatchMe@MAIL 10ユーザライセンス 5万円〜

問い合わせ先
蝶理情報システム株式会社 営業部
TEL:03-5949-1750
E-mail:julie@cjs.co.jp
(アドレスは全角文字で表示しています)
http://www.cjs.co.jp/


【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】