賛助会員だより

NECネクサソリューションズ株式会社

学生満足度向上支援サービス



 学校の「顧客」である学生の満足度を向上させるため、大学として学生の期待に対しどこに力点を置いて改善するかを明確化する必要があります。
 そこで学生の声を収集・分析・コンサルティングを実施するサービスが「学生満足度向上支援サービス」です。
 学生の声を学校経営に活かすことで大学としての力の入れどころを明確化し、学生の期待に応えることにより受験生の確保、大学価値・大学ブランドの形成を実現いたします。

■一連の流れをまとめてご支援

 学生の声の収集にはアンケートの実施から未回答者への督促・回答者への謝礼送付など様々な業務が付随します。当社ではこれらの一連の作業を一括してご支援いたします。
 またアンケート送付・回収だけでなく明確になった問題点の改善方法や日々の学生満足度向上活動のノウハウまでご要望に合わせてきめ細かくサポートをいたします。

■学生の声を収集する手段

 紙媒体によるアンケート、Webサイトでのアンケートなど多様な方法で学生の声を収集いたします。

■学生の声の収集後

 アンケートの集計、分析を行うことにより貴学が抱える課題を見える化する(はっきりと目に見える形で現す)お手伝いをいたします。手法としては「相関関係とポートフォリオ分析」など様々な分析手法を用います。

<学生満足度ポートフォリオのマッピング例>

*図の見方
 縦軸に「満足度」、横軸に「期待度(重要度)」を設定しアンケートの項目の分析を行います。
 重要度が最大値の「1.0」に近いほど二つの項目間の関連が強く、逆に「0」に近いほど「関連性が低い」と判断できます。
 つまり「注力すれば全体満足度があがる」項目は1に近くなり、「頑張っても全体満足度に関係しない項目」は0に近くなります。
 この分析の結果を基に「注力領域」への具体的な方法論を検討します。

*本サービスは学生だけでなく保護者や教職員等対象を変えて行うことも可能です。

問い合わせ先
NECネクサソリューションズ株式会社
公共ソリューション事業部公共メディア営業部 
担当:渡辺
E:mail:watanabe−tsuyoshi@nexs.nec.co.jp
(アドレスは全角文字で表示しています)
TEL:03-5730-5133


【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】