賛助会員だより

電子システム株式会社

明治薬科大学講義室サポートシステムの紹介
〜すべての講義室AVシステムをWebで集中管理〜


 明治薬科大学の講義棟全22講義室を含む、24講義室に「講義室サポートシステム」を導入しました(2008年3月)。
 今までの講義室サポートは、教員からのシステムトラブルの連絡や操作方法の問い合わせに対して、職員が現地に出向き対応されていました。
 また、システム電源の切り忘れ確認や、プロジェクターランプの交換時期の確認など、システムの状況を把握するためには、現地に出向き状況を確認することが必要でした。
 今回導入した「講義室サポートシステム」は、講義棟から離れた事務室で職員のPCからWeb画面を通して、全講義室の使用状況を確認、電源状態の確認などを可能にした集中管理や、遠隔操作が可能になり、講義に及ぼす影響や職員の負担が大幅に軽減されました。

 


■各講義室の利用状況や設備状況の確認

 事務室に設置された、職員のPCのWeb画面より各講義室に設置されたAVシステムの利用状況が確認できます。
 表示画面は、全講義室一括表示、建物別、階別にグループ選択・表示が可能です。
 設備状況の一括管理により、システム電源の切り忘れや、プロジェクターランプ(消耗品)の事前交換など、学生や教員にとって快適な講義室環境を維持し提供できます。

〈表示するステータス項目〉


■AVシステムの遠隔操作

 職員PCのWebから、目的の講義室を選択することにより、その講義室に設置された操作パネルの画面が表示され、AVシステムの起動や映像選択などを遠隔操作することが可能です。
 また、Webカメラの画像を同時表示することにより、操作した結果をカメラ映像と合わせて確認することができますので、現場に出向く必要なく、オペレーションのサポートが可能です。

講義室内操作パネル画面
<操作パネル> <講義室操作卓>
AVシステム遠隔コントロール
講義室管理システムWeb画面
<操作パネル> <Webカメラ画面>

〈遠隔操作項目〉

 

問い合わせ先
電子システム株式会社
首都圏支社
TEL:0422-60-5155 FAX:0422-60-5166
E-mail:direct@densys.co.jp
(アドレスは全角文字で表示しています)
http://www.densys.co.jp


【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】