賛助会員だより

株式会社SIGEL

京都産業大学 修学指導の取り組み
〜学生カルテをベースにした「学びのポートフォリオ」の構築〜

 京都産業大学では平成19年度より学生カルテシステムをベースにした「学びのポートフォリオ」を導入し、修学指導に利用しています。

■導入の目的

 京都産業大学では、早くから学生情報のシステム化を整備し職員間で利用されていましたが、多様化する学生へのきめ細かな修学指導を充実させることを目的として、以下の特徴を持つ学生カルテシステムの導入を決定されました。

<主な特徴>

■システムの概要

 各部署で利用されている日常業務システム内のデータの中で修学指導に必要な項目を選別し学生カルテシステムに集約しています。

項目例: 項目例:学生基本、学籍異動、学生連絡先、クラブ活動、出身高校、入試種別、履修情報、成績、単位集計結果、講義出欠、取得資格、奨学金、学費納入状況、希望進路、インターンシップ等

 また、日常業務システム内で管理されていない生活指導、進路指導等の結果は学生カルテシステムの独自項目として管理し記録しています。

 学生カルテシステムはWebブラウザ上で動作していますが、個人情報保護の観点からアクセスできるPC端末をIPアドレスで制限し、またデータの閲覧・更新の履歴についてはアクセスログとして記録されています。

■大学からの評価

 本システムの導入により修学指導業務ごとにグループ化した担当者間での「学生の現状」や「指導内容・面談結果」が共有可能となりました。また、担当者変更においても学生への過去の指導状況も把握でき、常に同一水準での指導が実現できています。今後は学内人事異動による担当者変更においても、きめ細かなセキュリティ設定を容易に変更・継承できる仕組みに機能強化したいと考えています。(京都産業大学 教学センター)


問い合わせ先
株式会社SIGEL
システムソリューション部
TEL:06-6265-5180 FAX:06-6265-5181
E-mail:info@sigel.co.jp
(アドレスは全角文字で表示しています)
http://www.sigel.co.jp


【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】