賛助会員だより

株式会社大塚商会

『MSダウンロードサイト構築』でコストを抑えてコンプライアンス体制の徹底を図る
〜学校法人明治大学への導入〜

 歴史と伝統を誇る都心型大学として、大きな飛躍を目指す学校法人明治大学は2011年に創立130周年を迎える。「権利自由」「独立自治」を基本理念に、「質実剛健」「新しい知の創造」「時代の要請」に応える人材育成に努め、日本の発展に大きく貢献してきた。
 新しい知の創造のために欠かすことのできないPCソフトを適正価格で利用するため、明治大学はマイクロソフトの高等機関向け「包括ライセンス」を契約。さらにライセンス契約違反を防止するコンプライアンス体制を確立するため、不正コピーなどの違反行為を防止する独自のダウンロードサイトを大塚商会の協力のもとで構築した。


■導入の背景

 学内で利用されるソフトウェアのライセンス管理は、同学にとって煩雑で手間の掛かる問題であった。PC教室設置の機器に加えて、研究室独自で購入しているPCもあれば、学生や教職員が個人で持ち込むPCもある。キャンパスは3カ所に別れているので、学内で使われているPCの台数や情況を正確に把握することは非常に困難だった。

■導入システム概要

 まず、ライセンス発行を希望する学生や教職員(利用者)は、紙の誓約書を大学側に提出。誓約書が受理されるとIDとパスワードが発行される。利用者はダウンロードサイトにアクセスし、IDとパスワードを入力すれば、誓約書で申請したソフトを1回限りダウンロードできる。ダウンロードしたインストーラを起動する際にもIDとパスワードが必要となるが、これも1回限り。有効期限も設定されているので、複製などの不正行為は完璧に防御できる。

明治大学ダウンロードサイト利用イメージ
明治大学ダウンロードサイト利用イメージ

■大学からの評価


問い合わせ先
株式会社大塚商会 LA事業部 
官公文教ソリューション支援課
TEL:03-3514-7521
http://www.otsuka-shokai.co.jp
E-mail:kanbun-h@otsuka-shokai.co.jp
(アドレスは全角文字で表示しています)


【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】