賛助会員だより

株式会社朝日ネット

クラウド型ポートフォリオシステム
『manaba folio』を活用した学修カルテの取り組み事例について
〜立命館大学 理工学部 電気電子工学科〜

■ポートフォリオシステム「manaba folio」導入について

 立命館大学 理工学部では、学生の専門科目受講に向けた基礎学力の確保・養成をはかるとともに、低回生支援の学修動機や意欲の醸成に向けた教学改革を推進しています。その一環として電気電子工学科では、1)自身を客観視し、2)課題を発見し、3)自身で修正するような日常的習慣を修得させ、理工系学生として総合的にバランスのとれた人間力の向上を図ることを目的として学修カルテを構想しました。
 今回導入した朝日ネットのクラウド型ポートフォリオシステム「manaba folio」による学修カルテは、学生自身で学修履歴を蓄積・閲覧することを念頭に置いた“学生に寄り添うツール”として、また、教職員から学生への指導の際に活用する“個別支援ツール”として、2010年4月より1回生と2回生を対象に運用を始めています。

■学修カルテの内容

 「manaba folio」で実現する学修カルテは、学生個々が「学習」、「生活」、「進路形成」、「学修意欲」など諸状況について、オンライン上でカード処理的に自己評価や振り返りなどを逐次記録し、経年的に蓄積・閲覧をしていきます。

<学修カルテの内容>

◆ポートフォリオ

〔学修状況〕

〔学生生活〕

〔進路形成(キャリアデザイン)〕

〔課外活動〕

〔入学までの経緯〕

〔自己分析・評価〕

◆プロフィール

◆面談記録

■学修カルテによって、学生個々の「自立的な人間成長を支援」

 学修カルテは、セメスタごとまたは随時、蓄積したカード(学修カルテ)を閲覧しながら、それらの変遷を鑑みた自己啓発や人間的成長の定量・定性的評価(自己省察)を自身で実施することを支援します。
 また、学部・学科の教職員は、十分な留意をもって学生と学修カルテの共有をはかり、学生指導で必要な際に活用します。

ポートフォリオシステム(manaba folio)

■様々な目的で取り組まれるeポートフォリオ

 「manaba folio」は、現在全国50の大学で多様な用途でご利用いただいております。特に2010年度は、文部科学省のGPの取り組み「就業力育成支援事業」や教職課程における教職実践演習で活用する「履修カルテ」を支援するツールとして数多くの大学に採択されました。
 ポートフォリオは学習の履歴を残すことで自己評価や他者評価を深め、学生の自発的な学習を促進させる学習方法として注目されています。

問い合わせ先
株式会社朝日ネット クラウドサービス部
TEL:03-3569-3010 FAX:03-3571-8722
E-mail:manaba@desk.asahi−net.or.jp
(アドレスは全角文字で表示しています)
http://manaba.jp/


【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】