関係機関事業紹介

JMOOCオンラインコース
「AI技術の基礎と活用」の紹介

日本オープンオンライン教育推進協議会

 長期にわたるコロナ渦の中で、大学等ではオンライン授業が多く実施され、その有用性が、広く認められつつあります。また、様々の効果的な授業方法の採用やデジタル教材の利用が進みつつあります。
 他方、AI技術の応用は社会の広範な分野に浸透し始めて、大きな影響を与え始めました。内閣府は【AI戦略2019】において、「人間尊重」、「多様性」、「持続可能性」の3つの理念を掲げて、Society5.0を実現し、SDGsに貢献することをうたっています。その【戦略目標1】では、AI時代に対応した人材の育成を第1にあげ、その持続的な仕組みづくりの構築を掲げています。
 今般、JMOOCはこの目標達成に貢献できるよう、経済産業省の「未来の教室」の場に表記のAI講座コンテンツを制作上梓しました。このコンテンツは、今後JMOOCの学習コースとして配信提供されますが、高校生から、大学生さらには一般社会人の幅広い学習者を対象としています。内容は、AI技術の多くの活用事例を示して、その基礎となる理論を分かり易く述べるとともに、その導入に必要となるデータの取得と分析方法などもまとめてあり、目的に応じた学習に役立つものとなっています。
 JMOOCとしては、多くの大学や企業等がこのコンテンツを有効に活用していただくとともに、さらに発展させる活動にご参加いただけることを期待しております。
 ご連絡をお待ちしております。

一般社団法人 日本オープンオンライン教育推進協議会
secretary@jmooc.jp(アドレスは全角文字で表示しています)

図1
図1

【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】