日 時:平成21年8月8日(土)
会 場:上智大学(四谷キャンパス)10号館講堂
     東京都千代田区紀尾井町7−1 マップ
     TEL:03−3238−3179

上智大学 キャンパス内経路の訂正について

過日に郵送でお送りした案内図では、正門と北門から入る旨のご案内をしておりましたが、当日は北門は開いておりませんので、申し訳ございませんが、「正門」からお入り下さいますようお願いいたします。

訂正版の案内図は こちら よりご確認願います。

 

テーマ

学士力を担保する
大学の教育力強化を考える

開催趣旨

 1 8才の5割が大学に学ぶユニバーサル化の時代にあって、大学は人間力養成の場として、また、社会人の学び直しの場として、受け入れた学生一人ひとりを責任をもって教育し、国内はもとより国外が期待する有意な人材として輩出する義務がある。とりわけ、高等教育機関の7 5%を担当する私立大学は、日本の将来を決する次代の人材育成に応えるべく、多様な教育を通して国の発展を支えており、その使命・役割の大きさが期待されている。

 政府は、昨年7月に今後5年間に取り組むべき施策として「教育振興基本計画」を策定し、その中で高等教育は社会の信頼に応える学士課程教育の実現を目指すとしている。

 国・社会の負託に一層応えていくには、大学が掲げる教育理念の実現を目指すべく、学生が身に付けるべき能力を大学として保証することが望まれるが、それには、学習到達目標の明確化・公開と出口管理の徹底、教育内容・方法の改善、教員の職務意識と教育力の開発、職員の能力開発など、大学ガバナンスとして取り組むべき課題・戦略を整理し、主体的に行動していくことが望まれる。

 本会議では、学士力を担保する教育の質保証の在り方について共通理解を深めるとともに、大学としての教育力強化の戦略を高校、大学、産業界・社会との連携も含めて探求する。

プログラム

 

PDF形式こちら

12:45  会長挨拶   向殿 政男氏(社団法人私立大学情報教育協会会長)
    会場校挨拶   眩帖”厂聖瓠奮惺史/余綯匈惘〕事長)

13:00 講演「日本学術会議における大学教育の分野別質保証の検討状況」

 文部科学省から審議依頼された大学教育の分野別質保証の在り方、とりわけ質保証を行う具体的な方法論、教養教育/共通教育の具体的内容、キャリア教育の位置付け及び教授方法・教員の資質に対する考え方、具体的な分野の選定などの分科会の検討状況及び今後の分野別の審議の進め方等について説明いただく。
講 師:北原 和夫氏(日本学術会議分野別質保証検討委員会委員長)

14:10 講 演「大学の教育力強化を支えるFD活動と学習支援活動」

 大学の教育力を強化するにはF D活動の在り方をセンター主導の方式から、教員の自主性による学部単位でのF Dに切り替えることが重要である。大学としての教育支援活動の実態とその効果及び教育力向上の課題について、学習支援活動も含め紹介する。
講 師:関 田 一 彦氏(創価大学教育・学習活動支援センター長)

15:20 休憩(20分)

15:40 全体討議「学士力を担保する大学の教育力強化の戦略について」

※問題提起
「大学ガバナンスに求められる戦略、産学連携による人材教育支援の提案など」
 大学の教育力強化を促進するために求められるガバナンスとしての戦略について整理・確認する中で、産学連携による教員の問題意識の醸成と教育力向上のための支援の在り方について研究討議する。

16:50 関連情報提供

「本協会による分野別学士力の検討状況について」
「大学教育を支える情報環境武装の方向性について」
「教育の情報化投資の実態と補助金の活用法」

17:20 会場移動

17:30 懇親会

18:30 閉 会

■ 参加資格・対象

 加盟大学・短期大学の理事長、学長、理事、副学長(学長補佐)、学部長、教務部長(教員限定)、短期大学の学科長のご本人とします。ご本人が出席されない代理者だけによる参加はできません。
  なお、ご本人出席に伴う随員は、3名まで参加が可能です。

■ 参加費

1名 16,000円(税込)

■ 申込方法

申込用紙にて法人又は大学単位で一括して8月3日までに郵送又はFAXして 下さい。
なお、参加費は法人又は大学単位でまとめ、下記宛に8月6日までに振り込み 下さい。

申込用紙 こちら からダウンロードしてお使い下さい(PDF形式)

<振込先>りそな銀行 市ケ谷支店 普通預金0054409
     (シャ) シジョウキョウ
名義人 (社) 私情協
なお、8月6日までのキャンセルについては参加費を返還しますが、それ以降は資料 代(郵送費含)、返金振込手数料を請求させていただきますので、あらかじめ了承下さい。

■ 会場への交通

JR中央線、東京メトロ丸ノ内線・南北線「四ッ谷駅」麹町口・赤坂口から徒歩5分 ※マップ


※キャンパス内には駐車場がありませんので、周辺の有料駐車場をご利用ください。
有料駐車場についての情報をご希望の場合は、事務局までご連絡下さい。

■ 送付先・問い合わせ

社団法人私立大学情報教育協会
〒102ー0073 東京都千代田区九段北4−1−14 No.1 山崎ビル4階
TEL:03-3261-2798 FAX:03-3261-5473
E-mail:info@juce.jp