1.「ディプロマ・カリキュラム・アドミッションの三つのポリシ−をどのように策定し、改革を実質化していくのか」
濱名 篤氏(文部科学省中央教育審議会委員、関西国際大学長、学校法人濱名学院理事長)
2.「教員中心の授業科目編成から学位プログラム中心の授業科目編成への転換を目指している教学マネジメントの試み」
梅澤 修氏(横浜国立大学副学長)
曽根 健吾氏(横浜国立大学高大接続・全学教育推進センター特任教員)
3.「シラバスによる教学マネジメントとIRによる修学指導の取り組み」
河合 儀昌氏(金沢工業大学常任理事情報処理サービスセンタ−所長)
4.「学修成果の可視化と学生・教員による相互評価の促進」
望月 雅光氏(創価大学教育・学習支援センター長)