第1分科会 主体的学びを促進するICTを活用した学修支援環境の考察

  

運営委員 毛利 立夫(立 教 大 学 )
深谷 公男(東京理科大学)
廣野 哲郎(慶應義塾大学)
吉田 浩史(京都産業大学)
川崎安子(武庫川女子大学)

1.分科会のねらい

 学生の主体的学びを効果的に進める上で理解しておくべき情報通信技術の活用および支援体制について考察する。事例および説明を受け、その後全体もしくはグループに分かれてあるべき姿を検討する。

2.討議テーマ

・LMS(学修支援システム)や学修ポートフォリオの目的と必要性
・効果的な活用方法
・導入や運用の課題や問題点

3.獲得目標

・LMS(学修支援システム)について理解を深める
・学修ポートフォリオについて理解を深める
・LMSや学修ポートフォリオの目的や活用方法、課題等を認識する

4.事例紹介

・LMS(学修支援システム)を活用した事前・事後学修への取り組み(名古屋学院大学教授 児島完二氏)

・学修ポートフォリオを活用した教育への取り組み(帝塚山大学学長 岩井洋氏)

5.グループ討議のまとめ

<第1グループ> 討議内容

<第2グループ> 討議内容

<第3グループ> 討議内容

<第4グループ> 討議内容

<第5グループ> 討議内容

<第6グループ> 討議内容