平成24年度大学情報セキュリティ研究講習会


「情報セキュリティマネジメントコース」事前課題について
 


  情報セキュリティマネジメントコースでは、講習会の限られた時間の有効活用、また参加される方の自校の現状把握、課題の整理等を目的として、事前課題をお願いしております。
 受講される方は、講習会の当日に次の事前課題を準備し、それぞれの部数をご持参下さい。

1.自校の情報セキュリティ対策の自己点検・評価の結果について

(1)加盟校の方
 本協会から平成23年7月6日付で送付いたしました文書「公社私情協発98号」にて、加盟大学の「情報セキュリティ対策の自己点検・評価」の実施をお願いしております。
 学内ご担当者にご確認いただき、この結果を印刷して<1部>ご持参下さい。

(2)非加盟校の方または(1)が準備できない方
 Webサイト(*1)に掲載されている「大学の情報セキュリティ対策の自己点検・評価リスト」の項目(*2)を印刷し、参加者各自で自己点検・評価したものを<1部>ご持参下さい。
 *1 http://www.juce.jp/sec-check/
 *2 http://www.juce.jp/sec-check/checklist.pdf

(3)参考資料の事前確認について
 次の資料について上記Webサイトに掲載しておりますので事前に確認して下さい。
<チェックリストの補足説明(PDF)>
    1.情報資産の把握
    2.組織的対応
    3.人的対応
    4.技術的・物理的対応  

2.大学における危機管理体制に関する自校での取り組みについて

 開催要項の【プログラム内容】の「4.大学における危機管理体制に関するグループディスカッション」の事前調査として、これに関する自校の取り組み・現状をA4用紙1枚程度にまとめて<6部>ご持参下さい。
 なお、まとめるにあたっては、次のような点を参考にして下さい。
●危機管理体制の現状について
 ・危機管理が必要な状況に、組織的対応ができる連絡体制・委員会等があるか?
 ・ある場合は、どのように組織化されているか?
 ・ない場合は、現状どのように対応しているか?等。
●危機管理体制の問題点について
 ・学内での周知、啓発活動の状況はどうなっているか?
 ・危機管理マニュアル等の整備状況や連絡手段・情報伝達方法は確立されているか?等。

 本コースで実施するディスカッションは、自校で今後取り組むべき課題について、参加者自らが考察する姿勢が重要となります。
 ご参加の方は、事前課題への積極的な取り組みをお願いします。