社団法人私立大学情報教育協会

平成19年度第4回経営工学教育FD/IT活用研究委員会議事概要

機テ時:平成20年2月25日(月)午後2時から午後4時まで

供ゲ饐譟Щ箴雍┿務局会議室

掘ソ仞兵圈渡辺委員長、水野、細野、佐々木、中島、小池各委員、玉井氏(三菱商事株式会社)、寺島氏(富士通株式会社)、井端事務局長、木田

検ジ‘せ項:

1.経営工学教育における産学連携授業について

 はじめに、佐々木委員より、株式会社菱食のDVDビデオ活用した授業についての報告がなされた。要旨は以下の通り。

※詳細は配布資料を参照されたい。

次に、渡辺委員長より、同じく菱食のDVDビデオを活用した授業について報告がなされた。要旨は以下の通り。

次に、中島委員より同じく菱食のDVDビデオを活用した授業について報告がなされた。要旨は以下の通り。

以上3つの報告を踏まえて自由討議したところ、以下の旨の意見があった。

 次に、細野委員より「産業界との教育連携による『業務理解の経営工学視聴覚教材』の開発に関する進捗状況」について報告がなされたとともに、教材の試作版を視聴した。報告の要旨は以下の通り。

 最後に事務局より菱食のDVDビデオを活用した授業の取組について、5月の総会にて報告したい旨の要請がなされた。具体的には、企業の協力より提供いただいた素材(DVDビデオ)が 理工学部、工学部、経済学部と学生の専攻が違えども効果があったことと、そのエビデンス(アンケートの自由記述から抜粋する)を提示するとともに、素材だけでは限界があることから実際に企業現場で取材を行い新たに教材を作成していること、その教材の内容(強調すべき点はテロップを入れたことや現場の人の声も教材に入れていること)を示していただくこととする。

本件については、渡辺委員長、細野委員、佐々木委員、中島委員に協議いただくこととなった。