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開催趣旨

 本講習会では、教員の教育技術力向上を目指すため、情報通信技術を用いた教材作成や授業設計に関する技能や知識の習得を目的とする次の3つのコースを設定します。参加希望者は、それぞれのコースの参加要件に基づき受講希望コースを選定の上、お申し込み下さい。 なお、本講習後、講習成果および問題点について相互に確認するため、本協会のWeb上に交流の場を設けます(講習会で提示予定)。

開催日程

 平成23年3月10日(木)〜12日(土) 10:00〜17:00

会場

 関西大学(大阪府吹田市)千里山キャンパス MAP
 ※会場に駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。

対象者

 情報通信技術を活用した授業改善に興味のある私立大学の教員(助教含む。職員は対象外です。)

共通講義「情報通信技術を活用した授業のあり方」

 授業を効果的に行うために情報通信技術をどのように活用できるのか、可能性と課題について体験を踏まえて説明します。その上で授業デザイン・マネジメントの必要性についての理解を共有します。

コースのプログラム

プレゼンテーション基礎コース

 画像の組み込みやパワーポイントのアニメーションを活用した教材を作成できるように、教材作成技術の基本を習得することを目指します。

※ 本コースを希望される方は、当協会のWeb上で実施しているe-ラーニング(無料)の内容を事前学習されていることを前提とします。
※ 使用ソフトは、PowerPoint 2007とします。

(1日目)到達目標:基本的なプレゼンテーション技術の習得
    講義:プレゼンテーションの基本技術、使用例
    実習1:PowerPoint 2007の復習
    実習2:プレゼンテーションを用いた授業構想

(2日目)到達目標:ビジュアル表現技術の習得
    実習3:ビジュアル表現(写真・図、図形)の編集
    実習4:パワーポイントアニメーションの使い方
    実習5:授業用プレゼンテーションの作成とピアレビュー
     
(3日目)到達目標:効果的な教授技術の習得
    実習6:リンクの活用
    実習7:参加者による授業用プレゼンテーションの完成
    発表 :代表作の発表

プレゼンテーション応用コース

 教材に動画やアニメーションを取り入れ、概念理解の形成を促進できるよう動的な教材作成技術の習得を目指します。

※ 本コースを希望される方は、プレゼンテーションソフトを日常的に利用できる程度の技能を前提とします。
※ 使用ソフトはPowerPoint 2007、Windows Live ムービーメーカー、ParaFla!とする。

(1日目)到達目標:文字以外の情報を活用したプレゼンテーション技術の習得
   講義1:様々なプレゼンテーションソフトウエアの紹介
   講義2:ビジュアルを活用したプレゼンテーション
   実習1:マルチメディアを組み込んだプレゼンテーションの体験
   実習2:プレゼンテーションを利用した授業構想
     
(2日目)到達目標:動的な教材作成技術の習得
   実習3:ビデオの編集と組み込み
        (Windows Live ムービーメーカー・YouTube)
   実習4:アニメーションの作成と組み込み
         (ParaFla!)
   実習5:動的な教材の作成とピアレビュー

(3日目)到達目標:動的な教材の完成
   講義3:授業用プレゼンテーション資料の予習・復習への活用方法
   実習6:動的な教材の完成
   発表 :代表作発表

授業デザインコース

 情報通信技術を取り入れた効果的な授業の設計と授業の進め方について、授業マネージメントの観点から授業デザインの構築に必要な基本知識・技能の理解を深めることを目指します。

(1日目)到達目標:授業デザインに基づいた授業シナリオ作成技術の理解
    講義1:授業デザインの重要性
    講義2:授業シナリオの考え方
    実習1:授業シナリオの作成実習
    問題確認:問題点と目的把握(グループディスカッション)

(2日目)到達目標:情報通信技術を用いた授業シナリオの試作
    講義3:情報技術を用いた授業シナリオの作成技術
    実習2:振り返りによる授業シナリオの改良
    ピアレビュー-:グループ内での相互評価
   
(3日目) 到達目標:情報通信技術を用いた授業シナリオの完成
    実習3:ピアレビューを踏まえた授業シナリオの完成
    発表 :完成した授業シナリオの発表

参加費

加盟校一人あたり・・・・・\43,000 
非加盟校一人あたり・・・\64,500 
(※3日間の昼食代を含みます)
私情協加盟校の確認は、こちらをご覧ください。

申込方法

申込用紙に必要事項を記入の上、当協会事務局までFAX送信をお願いいたします。

※申し込み締め切りは平成23年3月1日(火)必着とします。(締め切りましたがご希望あれば問い合わせください)
※申し込み者多数の場合は、先着順とさせていただきます。申し込み状況は本講習会Webサイトに掲載します。

参加費振込

下記口座に3月1日(火)までに参加費をお振込み下さい。
  りそな銀行 市ヶ谷(いちがや)支店
  普通口座 0054409
  (社)私情協(シジョウキョウ)

※振込手数料は申込者でご負担願います。
※3月4日(金)までにキャンセルの連絡をいただいた場合振込手数料を除いた参加費を返金いたします。それ以降のキャンセルはさらに実費(テキスト代等)もご負担いただきますのでご了承下さい。

e−ラーニング事前講習

■ 講習期間: 平成22年12月1日より、23年3月12日まで

■ 講習内容: プレゼンテーション作成技法入門(PowerPoint2003/2007)

■ 受講方法: 当協会Webサイトより受講登録をし、個人で学習していただきます。なお、必要に応じて当協会の運営委員より助言を行います。
          http://www.juce.jp/tech2010/el.html

■ 受 講 料: 無料

お問い合わせ

お問い合わせは電話またはmailにてお願いいたします。

社団法人 私立大学情報教育協会事務局
TEL:03-3261-2798 FAX:03-3261-5473
102-0073 東京都千代田区九段北4-1-14 九段北TLビル4F
E-mail: info@juce.jp

 

 

 

社団法人 私立大学情報教育協会 FD情報技術講習会運営委員会