社団法人私立大学情報教育協会

平成20年度第1回CCC芸術系グループ議事概要

機テ 時 : 平成20年9月24日(水)午前10時〜正午

供ゾ譟 ―蝓 社団法人私立大学情報教育協会事務局会議室

掘ソ仞兵圈 有馬委員、久原委員、西垣委員(以上対面での参加)
         宮田委員、井澤委員、小川委員(以上ネット会議での参加)
         井端事務局長、事務局山野上

検ジ‘せ項:

1.芸術系教育における学士力について

(1)事業の方針について

 まず、井端事務局長より、サイバーキャンパス事業では、ネットワークを通じて学問分野ごとに教育に関する問題を議論し、先生方の要望や問題点を汲み取り、先生方の支援を行うことを目的としていることが説明された。

 次に、中教審により審議されている「学士課程教育」の内容について説明があった。大学教育の成果が社会の期待に応えられていない現状があり、また、教育の質保証が曖昧なままでは留学生の獲得も難しい。国際的競争に対応するには、大学卒業者に最低限必要な能力を身に付けさせた上で学士の学位を与える必要があることから、知識・技能・態度・創造的思考力から成る「学士力」を提案するに至った。学士力では、専門分野別に質保証を行うことを目指し、到達目標の設定、モデル教材の作成、FDプログラムの開発促進等々を行うことが期待されている。

 また、教育振興基本計画が内閣により決定され、各学部卒業段階で身につけるべき学習成果を達成するための国の施策方針が示された。それによると、ITを通用した教育力の向上、教材作成、国内外のコンテンツ収集、大学間の連携等があり、質の保証を行うための更なる取り組みが求められる。

 これら一連の動きを踏まえて、芸術系教育では質保証に向けて何が必要なのかということを示しておく必要がある。政府は日本学術会議と連携を図るとしているが、私情協では学問分野ごとのIT活用教員のリストを押さえており、日本学術会議より現場の声を反映した学士力を示せるのではないか。私情協では学問分野ごとに学士力を取りまとめて文部科学省に提案していきたいと考えている。

(2)学士力策定の方針について

 次に、既に検討が進んでいる他分野の学士力案を紹介しながら、検討の方針を確認した。

 学問分野に関わらず共通的に身につけなければならない能力について、「学士課程教育の構築について」において知識、技能、態度、創造性の4つの視点からまとめられている。

 この4つの視点を学問分野に落とし込み詳細に規定することとするが、まず、文部科学省に提案するため、専門家でなくても主旨が理解できるよう、当面はもっと単純に数個の短文で表現することとする。文部科学省への提案は10月を予定している。その後、授業の設計や測定手段等の詳細の検討に進むこととする。

(3)芸術系分野での学士力について

 上記の趣旨を踏まえて、芸術系教育における学士力について意見交換を行ったところ主に次のような意見があった。

以上の意見を総合し、以下の案として決定した。今後、サイバーFD教員に意見を求めるほか、委員の周辺の関係者からも意見を聴取して次回ブラッシュアップすることとした。

(案)

1.創作を通じて自己の存在を確認し、表現することができる
2.独創性、感受性に富み、自分が感動し、他者に感動を伝えることができる。
3.芸術分野における専門の技能を活用し、発揮できる。

※専門技能とは、例えば、デッサン力、平面・立体・時間軸構成力、色彩力、パフォーマンス力、アートプログラミング力等が含まれる。