|
初心者に学習しやすい中国語e-Learning教材 |
|
|
|
|
本研究は、初心者向けの中国語e-Learning教材を具体的な授業検証に基づいて開発し、対面授業の副教材として活用した模範的なブレンディッド・ラーニングの取り組みである。語彙や例文に音声をつけた反復学習の他、大量の練習問題や検定模擬試験などの教材を設け、多人数での教育効果を上げている点で評価できる。さらなる体系的な教材開発と授業方法改善への取り組みが期待される。 |
|
病理学教科における動画教材コンテンツの開発と自学自習向けのWeb配信 |
|
|
日本歯科大学 |
|
佐藤かおり 氏 |
日本歯科大学 |
|
島津 徳人 氏 |
日本歯科大学 |
|
青葉 孝昭 氏 |
|
|
|
受賞理由 |
|
|
|
|
本研究は、病理学の教科において病気の成り立ちの基本的知識を習得させるため、講義や実習と連携した視覚的教材を開発し、Web配信により自学自習を可能とした取り組みである。細胞・組織の構造や病態を動的に表現する3次元動画、病理組織標本の高倍率画像、問題集など多様な教材を学生の理解度に合わせて組み合わせることで、個々の弱点をすぐに補い、学習効果を高めている点で評価できる。 |
戻る
|