賛助会員だより

ワールドビジネスセンター株式会社



キャンパスネットワーク運用管理の業務委託サービス「ネットワークテクニカルサポート」の紹介


 ネットワークテクニカルサポートとは、PC-LANからインターネットに至るまであらゆるネットワークに関する業務をサイトに常駐して行う業務委託サービスです。サイトに常駐することによって、さまざまなトラブルやユーザの要望にリアルタイムに対応することを可能にしています。日々進歩するキャンパスネットワークの構築から運用管理において、ネットワークテクニカルサポートは今や欠かせない存在となっています。


ネットワーク管理の現状

 コンピュータの大衆化により、あまり知識を持たない方にでも、気楽に、最小の労力で最新技術を利用できるようになりました。しかし、多種多様なコンピュータが接続されたネットワークを維持管理することの難しさは、まだまだ理解されておりません。

■技術の「成長性」

 ネットワーク技術革新のスピードはとりわけ速く、最新の技術に対応していくことは容易でないと思われます。

■利用者層の拡大による「大衆化」

 「操作の易しいソフトウェア」の開発が中心で、ネットワーク管理の重要性はなかなか理解されておりません。

■管理業務の「多様増大性」

 配線・機器の管理や維持、ソフトウェアのインストールや設定の変更・最適化、あるいは障害対応という業務が、ネットワーク管理者の作業として日常的に発生している状況であります。また、このような業務は容易に定型化できない手のかかる業務です。
 このような問題点をネットワークテクニカルサポートは解決いたします。
 ネットワーク製品のご紹介や問題解決もお手伝いしております。


WindowsとUNIXの混在環境

 コンピュータを取り巻く環境の多種多様化により、学内でも「Windowsも使えばUNIXを使う」シーンが多くなってきた昨今、こういった環境に対応すべく、Windows端末とUNIX(Linux)端末を別々で用意したり、あるいはWindowsとUNIX(Linux)のデュアルブートにされているところも多いと思われます。
 しかし、これでは、導入するための費用、検証にかかる時間、導入後の運用管理にかかるコストも膨大なので、必要だけれども、導入を見合わせている場合が多いのではないでしょうか?


こういった問題をお持ちのお客様へ

 「WindowsPCからLinuxを利用できる」「単一ブラウザからWindowsもUNIXも利用できる」といったソリューションはいかがでしょうか。これならば安価に、管理コスト、運用コストも低く抑えることができます。
 ご興味がおありでしたら、まずはご一報ください。


問い合わせ先
  ワールドビジネスセンター株式会社
  営業本部営業部営業1課
  TEL:075-662-7055
  FAX:075-662-7058
  http://www.wbc.co.jp/
  E-mail:sales@wbc.co.jp

【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】