賛助会員だより

丸善株式会社



丸善の図書館システムCARIN 《かりん》

はじめに

 CARIN(かりん)は丸善がこれまでの図書館システム開発経験を基にご提供する新しい図書館パッケージシステムです。


1.Webベースアプリケーション

 インターフェースとしてWebブラウザを採用したことにより、見やすい画面構成、わかりやすい操作性を実現しています。
 また、クライアント端末を標準的なWindows端末とすることで、特別なソフトウェアのインストールが不要となり、従来のクライアント/サーバーシステムに比べてTCOの削減が見込めます。


2.MyCARIN

 利用者ごとにIDとパスワードを発行することにより、各個人が自分専用の個人ページを持つことができます。読書記録等に利用できる「My本棚」の機能や、新着資料情報を自動でメール配信することができる「SDI」機能、OPAC上で予約や利用状況照会ができる機能、MyCARIN上から図書館に対してリクエストができる機能、特集や推薦情報等の集合を作成し、OPAC上で参照を可能にする機能等があります。


3.業務支援システムとの連携

 業務支援システムとの連携により、図書館業務の合理化を実現しています。丸善の学術情報プラットフォームである“KnowledgeWorker”との連携では、自館所蔵データと丸善の商品情報データを重複チェックをかけながら横断検索・書誌調達を行い、丸善への発注分についてはオンライン一括発注を行うことが可能です。この機能により、今まで選書・発注作業にかかっていた労力を大幅に軽減することができるようになりました。
 また、外国雑誌一括納入システムのチェックインデータをCARINに取り込むことにより、受け入れ作業も同時に済ませることができます。


 

4.新NACSIS-CAT/ILLに対応

 NACSIS-CAT/ILLの新プロトコルであるCATPに対応しています。NACIS-CATデータと自館所蔵データとの統合検索などの機能により、目録業務や相互貸借業務をスムーズに行うことができます。また、CATP-Autoの一括所蔵登録・一括データ更新機能を実装しています。


5.多言語対応

 CARINはUnicode対応データベースシステムの機能とブラウザの多言語サポートの機能により、数多くの言語の表示、編集、登録が可能となっています。


6.ODBCによるデータベースアクセス機能の保有

 ODBCの機能により、Microsoft ExcelやAccessなどのソフトウェアで、自由に帳票やレポートを作成することができます。


7.おわりに

 丸善のご提供する図書館ソリューションは今回ご紹介しておりますパッケージシステムCARINをはじめ、オンライン発注システムからアウトソーシング支援まで、お客様の多様なニーズに対応してご提案ができる体制を整えております。システムを中心とした多くの業務についてお手伝いをさせていただくことにより、より効果的なシステムの運用をサポートさせていただきます。
 なお、商品名等の固有名詞は取り扱い各社の商標もしくは登録商標です。


問い合わせ先
丸善(株)C&SS事業部
文教システム首都圏営業部
〒103-8244 東京都中央区日本橋3-9-2
Tel: 03-3272-0728(内線)82-4658
Fax: 03-3272-0696(内線)82-4499
http://www.maruzen.co.jp/


【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】