賛助会員だより

株式会社きんでん



青山学院大学相模原キャンパス ネットワーク監視カメラシステムの導入

 相模原キャンパスは2003年4月に開学した情報とエコロジーをテーマにした文理融合型キャンパスです。
 株式会社きんでんは1992年以来、青山学院全キャンパスのネットワークの構築保守に携わってきました。2001年から始まった相模原キャンパス新築工事では、全26棟にまたがる情報通信ネットワークシステムを一括納入しました。その中から、ネットワーク監視カメラシステムの導入事例をご紹介します。


ネットワーク監視カメラシステム

 広大なキャンパスの門および各棟の出入口監視を目的に、ネットワーク監視カメラシステムを導入しました。従来のNTSCカメラシステムでは同軸ケーブルを1本1本センターに配線しなければならなりません。ネットワーク監視カメラシステムは情報通信ネットワークにIP信号として多重できるので、キャンパスネットワークを共用することができ、コストの面でメリットが出ます。また、任意のカメラを任意のサイトで監視できるので、柔軟なシステムを構築することができます。
 相模原キャンパスでは、構内の至る所に設置したネットワーク監視カメラで分散監視しています。画像はJPEGファイルとして1箇所のサーバに蓄積され、過去の画像を容易に検索することができます。

巡回監視ソフトウェア

 納入後の評価としては、コストをセーブして将来の増設等に柔軟なシステム構成を取れると好評をいただいています。過去の画像を簡単かつ敏速に検索でき、テープ交換等の手間がなく、メンテナンスフリーである点も喜ばれています。


納入システムの特徴


弊社の事業概要

 弊社は総合設備エンジニアリング−建築系システムインテグレータであり、ネットワークのインフラ、機器、サーバ構築やそれらに付随する電源設備、空調設備、内装設備等ネットワーク構築に必要なすべての要素を盛り込んだトータルシステムを提案させていただきます。



問い合わせ先
株式会社きんでん
情報通信エンジニアリング本部
情報通信工事部
TEL:03-5210-7337 FAX:03-5210-7259
http://www.kinden.co.jp/


【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】