賛助会員だより

西日本電信電話株式会社



キャンパス情報システム「UnivASSIST ver.2.1」


1.はじめに

 NTT西日本は、大学運営の円滑化・活性化に向けた、ネットワークやコンピュータシステム、事務効率化や学生サービス向上を実現するシステムの利用に関し、コンサルティングから構築・運用まで一貫したソリューションを提供しています。
 今回は、通信教育・単位互換・生涯学習などにも対応し、事務効率・学生満足度の向上や大学のオープン化を支援するWebシステム「UnivASSIST ver.2.1」について、導入事例を中心に紹介します。


2.UnivASSIST ver.2.1について

 学内LANやインターネット・携帯電話を介した、シラバスや休講情報の閲覧、履修登録、教職員・学生の情報交換などをWeb環境で実現するシステムです。教職員と学生を有機的に結びつけ、新しいキャンパス文化を創出することができます。
 なお、大学のニーズに合わせ、機能ごとに導入していただくことも可能です。

システムイメージ

履修登録画面(イメージ) *iモード/vodaphoneLive/EZWebに対応
*掲示板情報のメール通知が可能

3.導入事例

(1)単位互換((財)大学コンソーシアム京都)

 46大学・短大から401にも及ぶ科目提供を受ける単位互換制度において、学生の利便性向上や大学のシラバス作成などの負担軽減を図る単位互換支援システムとして導入していただきました。
 Webを介しての大学間のデータ連携や履修登録・確認など、単位互換専用機能も備えています。

<主要サービス>
1)シラバス情報の検索・表示 
2)科目提供大学による科目情報の登録
3)PCや携帯電話を介した情報の提供
4)シラバス(冊子)の作成

(2)通信教育(大阪芸術大学、佛教大学)

 教材配信システムやWBTシステムなどと連携するe-Learningのポータルサイトとして、導入していただきました。
 Webを用いた各種サービスにより、学生が、時間的・空間的に縛られずに個々のライフスタイルに合わせて学べるようになった点など高い評価をいただいています。

<主要サービス>
1)学生―事務局間の情報連絡
2)レポート・作品提出、試験申込
3)Web上での学生交流



問い合わせ先
西日本電信電話株式会社
ソリューション営業本部ソリューションビジネス部 大学チーム
TEL:06-4803-3561
E-mail:univ@bch.west.ntt.co.jp
http://www.ntt-west.co.jp/solution/solution/social/assist.html


【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】