賛助会員だより

住友商事マシネックス株式会社


映像字幕を活用した語学教育ソリューション


 弊社は、国内の放送用字幕制作市場で9割を超すシェアをもつ映像字幕制作ソフトウェア「SST」(Super Subtitling System)をコアとして、放送、教育、行政等、広範な領域のお客様に対し、字幕に関するトータルソリューションを提供しています。

 特に教育分野では、昨今社会全体における国際化を反映し、日本人学生に対する外国語教育、外国人学生に対する日本語教育などの語学分野で、映像を多用したマルチメディアが注目を集めております。
 「SST」を使えば、短時間に教育用映像教材に本格的な字幕をつけることが可能です。 
 キーワードのみを与えてのリスニング、重要構文を強調字幕で示すなど、学習者の語学力に応じた使用方法が、いま全国の大学で試み始められています。
 語学学習以外でも、「SST」を大学の対外宣伝ツールとして活用されることをお勧めしています。たとえば、大学ホームページの多言語化です。少子化への対応、あるいは研究プロジェクトの国際展開など、知識センターとしての大学は、ブロードバンドの普及というマクロ環境の中で、映像でのパブリシティをますます重視する傾向にあります。

 弊社は<知の発信地>としての今日的な大学のあり方を、「SST」のご提供と、字幕制作請負センター「GCC」(Global Caption Center)という両面で支援しています。

 映像字幕に関するトータルソリューションをご提供することで、大学における各種教材のマルチメディア化と高度化、国際競争力の引き上げに貢献することを目指しています。


問い合わせ先
住友商事マシネックス株式会社
ソリューションビジネス部
担当:菊地/高田/高橋
〒104-0032 東京都中央区晴海1-8-8 
トリトンスクエア オフィスタワーW9F 
TEL:03-5560-6122 FAX:03-5560-6160
E-Mail:sst-sales@smx.co.jp
http://www.smx.co.jp


【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】