賛助会員だより

株式会社日立製作所

イントラネットコミュニケーションインフラ「BOXERBLOG iB」



 BOXERBLOG iB(iBと表記)は、学内に設置したサーバにインストールして使う、サーバ型ブログ構築ソフトです。ブログポータルを簡単に立ち上げ、イントラブログを短期間に実現します。PCからの投稿や閲覧はもちろん、携帯電話からの投稿や閲覧も可能です。
 学内のファイアウォール内に設置することによって、学内に限定した情報共有の場としてブログを利用でき、またファイアウォール外に設置すれば、ゼミブログや教員ブログなど、学外に向けて情報発信できるサイトを簡単に構築することもできます。
 さらに、RSSリーダー&クローリングサーバソフト「Sonar」とiBを組み合わせれば、情報共有プラットフォームを簡単かつ低コストで実現することができます。

システムイメージ図

 

iBの機能概要

●ポータル機能
 ポータルサイトが標準機能としてあります。注目ブログ、お知らせブログ、新着エントリー、アクセスランキングなどすぐに利用が可能です。

●ユーザ管理とブログ管理
 1ユーザ毎のブログツールでなくイントラ内でのブログ利用を前提として設計されており、複数のユーザをWeb画面から容易に管理できます。また、ユーザ登録をすることにより、1ユーザで複数のブログの立ち上げが可能です。

●グループブログ機能
 一つのブログに対して、ブログオーナー以外にもエントリー可能メンバーを登録することで複数のメンバーでエントリーを行うことが可能です。これによりブログをディスカッションボードとして利用することができます。

●ブログエントリーとメールエントリー
 通常のテキストエントリー記事での情報共有に加えて、ファイル添付およびHTMLのタグを一部使うことが可能です。さらに携帯電話から特定のメールアドレスに対してメールを送信することにより、
 メール本文の内容がブログのエントリー記事となるメールエントリーが可能です。

●MYブログリストとお気に入り
 MYブログリストはブログ設定やエントリー投稿、グループブログへのメンバー登録などを行うブログ管理ページです。また、お気に入りのブログを登録しておくことが可能です。

●全文検索機能
 iBで登録したブログに投稿されたエントリーやコメントの本文内容を検索できます。



問い合わせ先
株式会社 日立製作所
公共システム営業統括本部 学術情報営業第一部
TEL:03-3615-7481 FAX:03-3615-7452
E-mail:p-channel@ml.itg.hitachi.co.jp
[BOXERBLOG情報サイト]
http://boxer.ne.jp


【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】