賛助会員だより

株式会社きんでん

ネットワークカメラ監視システム



 日々多くの人が出入りを行う大学において、学生・職員の身の安全、設備の盗難・損傷防止などを行う必要があります。
 従来のアナログ信号による監視システムは、広大な敷地を持つ大学内での構築は費用がかかり、システム拡張性に乏しいため、学舎の増改築などの設備の変化に対応することが困難です。
 これに対し、IPネットワークを使用したカメラ監視システムを用いることにより、上記問題点を解決することが可能になります。
 また、個人情報保護法の適用から、プライバシーの保護を考慮したカメラ設備を検討する必要があります。

ネットワークカメラ監視システムの特徴

 ネットワークカメラ監視システムを導入した場合の特徴を示します。

既存の校内LANネットワークにシステムを接続することが可能になるため、設備構築・移設・増築を容易に行うことが可能になります。
蓄積された映像データの検索を高速・容易に行うことが可能になります。
インターネットに接続することにより、校外からの遠隔監視が可能になります。
ネットワーク内に接続された機器に対し、異常発生の通知をメールなどで行うことができます。
監視システムへのアクセス制限を行うことにより、プライバシーの保護が可能になります。
映像をソフトウェア処理することにより、画像そのものから得られる情報をセンサとして利用することができます。
 
※エンコーダ方式を用いた監視システムの特徴
エンコーダ方式を用いることにより、既存アナログカメラをそのまま流用してネットワーク化することが可能になり、設備費用を低く抑えることが可能になります。
屋外設置タイプや夜間監視用赤外線タイプなど、使用用途に併せた多種多様なカメラに対応することが可能になります。

 

図1 ネットワークカメラシステム構成

ソフトウェア処理について(動態検知)

 
図2 動態検知処理  
エリア個別検知
同一画像の中の個別の場所(ドア、窓など)において検知エリアを設定することにより、特定の場所を監視できます。(出入口ドアなど)
センサの設置が不要になり、コストを削減することが可能になります。

事業概要

 弊社は総合設備エンジニアリング―建築系システムインテグレータであり、ネットワークのインフラ、機器、サーバ構築やそれらに付随する電源、空調、内装設備等ネットワーク構築に必要なすべての要素を盛り込んだトータルシステムをご提案させていただきます。

問い合わせ先
株式会社きんでん
情報通信エンジニアリング本部
情報通信システム部
(大阪)TEL:06-6375-6253 FAX:06-6375-6373
(東京)TEL:03-5210-7338 FAX:03-5210-7259
http://www.kinden.co.jp/


【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】