賛助会員だより

日本電気株式会社

大学での運用を考慮したシンプルなポータル
“Active Campus Portal”のご紹介


 Active Campus Portalは、学内コミュニケーションの活性化と業務改善を実現するために、大学特有の業務や運用を念頭におき、必要な機能のみを採用したシンプルなポータルシステムです。学生から教職員まで幅広くお使いいただけるポータルとして、既に多くの大学で利用いただいています。

主要な機能説明
■柔軟なユーザ権限設定

 大学特有の複雑・多階層の組織構造や頻繁な人事異動に対応したツリー構造となっており、その属性を自由に設定することができます。またユーザ毎に認証方式を変えることもできます。

■組織に応じた権限委譲機能

 機能単位で管理者権限を複数名に付与することにより、運用管理部門を分散化することができます。特に複数機関(大学と短期大学等)を持つ法人での導入や、部門(学部等)単位で権限を委譲したい場合には、権限委譲機能を利用することにより、情報発信者には自分が発信できる機能と通知対象だけが表示されます。

■シングルサインオン機能

 一般的なWebサイトへのシングルサインオンを個人で登録できるインターフェースを標準機能として持っています。

■大学でのご利用を考慮した豊富な機能

●管理者による設定/修正は分かりやすいWebインターフェースで行えます。

●時間割(科目連動)、休講、レポート、教室管理等の学生サービス機能は、ポータル単体でご利用できます(ご要望に応じて業務システムとの連携も可能です。)

●履修登録時の学生同時アクセス対応、情報コンセントを有する教室に対応した認証ゲートウェイ等大学特有な利用状況を考慮した機能を豊富に取り揃えています。

●RSSやガジェット等の学生や教職員が使いやすい最新の機能を取り入れています。

■段階的導入が可能なラインナップ

●初年度は基本機能のみを利用し、次年度以降にオプション機能やソリューション機能を段階的に追加していくこともできます。

●既存の認証・システム等を踏襲した形での運用が可能なため、順次更新できます。

問い合わせ先
日本電気株式会社
文教ソリューション事業部
第三営業部
TEL:03-3798-6293 FAX:03-3798-6436
E-mail: info@elsd.jp.nec.com
(アドレスは全角文字で表示しています)
http://www.nec.co.jp/educate/portal/


【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】