賛助会員だより

株式会社朝日ネット

SNSで学生・教員間のe-Learningやコミュニケーションをサポート
〜「立命館大学」の導入事例から 〜


 立命館大学 大学院 国際関係研究科では、(株)朝日ネットの教育機関向けSNS「manaba(マナバ)」を、2007年4月より試験的に利用いただいております。
 同研究科では、通学時間の確保が難しい社会人学生を主な対象として、e-Learningで授業を行うという試みを実施されており、レジュメ提出や報告・討論などをmanaba上で行っておられます。
 そこで、現在のご利用状況について、立命館大学 国際関係学部の南野泰義先生にお答えいただきました。

  立命館大学

■レジュメの掲載や報告、テーマに対する議論などで積極活用

−現在のご利用方法について教えてください。
 大学院の科目で社会人学生を対象に、レジュメの掲載や報告、テーマに対する議論に積極的に利用しています。後期からはもう1科目増え、また、論文指導においても、manabaを積極的に使っていく予定です。指導や議論の過程が見えることやログとして残ることで、他の院生の参考になることを期待しています。

立命館大学でのmanaba利用風景

■Excelを掲示板や課題評価時に利用可能

−manabaの機能で、最もよく利用しているものは何ですか?
 授業自体の進行は掲示板を使って行っています。掲示板に書き込む際には、Excelで作った表の貼付けなどもできるので便利です。また、レポートの閲覧や採点をExcelでできるので、とても使いやすく感じています。

■シンプルな画面で、操作が簡単

−学生や先生、職員の方からの反応はいかがでしたでしょうか?
 利用するのに非常に厚いマニュアルを見たり、講習会をする必要がなかったり、シンプルな操作性で使いやすいとの感想が多いです。(談)

 このようにmanabaは、小規模から全学まで幅広くご利用いただけます。提供タイプも、専用サーバASPタイプとパッケージタイプをご用意しておりますので、導入規模やポリシーに合わせてお選びいただけます。

問い合わせ先
株式会社朝日ネット
ビジネスソリューション部
TEL:03-3569-3603 FAX:03-3569-2741
E−mail:manaba@desk.asahi−net.or.jp
(アドレスは全角文字で表示しています)
http://manaba.jp/


【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】