賛助会員だより

日本電気株式会社

高等教育機関に特化したeラーニング
授業支援システムASPサービスの紹介


 NECが提案するi-Collabo.Learningシリーズは、高等教育機関特有の多様な授業スタイルに柔軟に対応した、eラーニングのトータルソリューションとして、現在約40校の教育機関にご導入いただいております。
 近年、HW設備の設置場所やサーバメンテナンス要員の確保が難しく、eラーニングシステムのASP化の要望が高まっていることから、2006年11月より、『i-Collabo.LMS ASPサービス』の提供を開始しました。

■ASPのメリット

●HWの購入設置、構築作業が不要なASPサービスは、始めたいと思ったときから利用開始可能です。
●サーバメンテナンス等の煩わしい作業はNECにて請負います。TCO削減につながります。
●24時間サポート、管理者へのヘルプデスク付きなので、安心してご利用いただけます。

■大学との共同開発で誕生したLMS

 ASPサービスで利用するLMSは大学と共同開発したもので、日本の大学の運用に合ったシステムです。
 従来の学習管理システムに留まらず集合教育における授業の活性化を図り、教員にとっての利便性を高めながら学生一人ひとりに対してきめ細かい学習指導が行えます。
 豊富な機能により、学生の理解度を把握しながら、柔軟に授業を進めることもできます。
 オンデマンド学習、対面授業、ブレンディング型学習等様々なラーニングスタイルに柔軟に対応します。
●主な機能
 ・コンテンツ視聴/視聴管理
 ・レポート
 ・小テスト
 ・アンケート
 ・出席管理 など


■iPodを使った、新しい学習環境の提供

 学生はiPodから動画や音声などの授業コンテンツを視聴できるようになります。
 i-Collabo.LMSにて視聴(ダウンロード)履歴を採取し、履修情報と同期させることができます。

■コンテンツカフェの利用

 リメディアル、語学、リテラシー等のコンテンツを紹介しているコンテンツカフェの利用が可能です。
 お客様で作成したオリジナルコンテンツを、コンテンツカフェを通して販売することも可能です。

■トータルソリューション

 i-Collabo.Learningは、パッケージ製品としても販売を行っております。
 パッケージ製品としては、LMSの他に双方向ライブ遠隔授業システムやコンテンツ作成ツール等もあり、eラーニングのトータルソリューションとしての提案も可能です。

問い合わせ先
日本電気株式会社
文教ソリューション事業部事業推進部
TEL:03-3798-2906
E−mail:info@icl.jp.nec.com
(アドレスは全角文字で表示しています)
http://www.i-collabo.jp/


【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】