賛助会員だより

株式会社日立システムアンドサービス

施設管理をWebで実現
CampusVision新オプション「施設予約機能」の紹介


 大学における施設管理は、授業の休講・補講や、学生・教員からの利用申請があるたびに、職員が手作業で施設の管理を行っている大学が多いのが現状です。
 日立システムのCampusVision施設予約機能はWeb画面上での施設予約を可能とし、大学の施設予約をよりスムーズにします。


■概要

 CampusVisionとは、大学から学生・教員・職員へお知らせや休講情報等を発信する、情報発信システムです。学内の情報を、専用のWeb画面より簡単に入力でき、自分が該当するお知らせや呼出・休講・補講などを自分の専用Web画面で確認できます。
 今回紹介する施設予約機能は、施設予約管理をすべてWeb画面上で行えます。また、CampusVisionで登録した通常授業・休講・補講・教室変更をリアルタイムで反映します。


■機能

(1)施設情報設定
 施設ごとに施設情報の設定ができます。
 施設管理者・利用者権限・予約開始日・予約可能時間等の設定ができます。施設情報はWeb画面での設定の他、csvデータの読込みもできます。

(2)施設予約
 施設予約状況を施設ごとに1週間単位で確認できます。予約画面ではリアルタイムの施設予約状況を確認でき、施設空き時間を確認し登録できます。
 予約画面ではCampusVisionで登録した通常授業・補講・休講・教室変更、また施設予約によって表示の色が変わります。

施設予約画面

(3)施設検索
 施設の利用日・時間を指定し、空いている施設を検索できます。


■特徴

(1)施設予約の一括作成ができます
 CampusVisionでは通常授業・補講・休講・教室変更と、施設に関わる情報をすべて持っています。そのため、現在登録されている情報を元に、簡単に施設予約を作成できます。
(2)予約権限の設定ができます
 前述の機能(1)の通り、施設ごとに学生・教員・職員・管理者で予約・申請・検索・利用不可の権限設定ができます。この設定を行うことで、例えば学生が申請し、職員が申請された予約を承認、または却下するといった運用ができます。また、施設によって職員以外は予約できないという運用もできます。

問い合わせ先
株式会社日立システムアンドサービス
営業統括本部 オープンソリューション営業部
担当:吉本
TEL:03-6718-5819
E-mail: campus−vision@hitachi−system.co.jp
(アドレスは全角文字で表示しています)
  http://www.hitachi-system.co.jp/campus/


【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】