賛助会員だより

株式会社朝日ネット

SNSで学生・教員間のe-Learningやコミュニケーションをサポート
〜「実践女子学園」の導入事例から〜


 株式会社朝日ネットは、2007年10月、実践女子学園に教育機関向けSNS「manaba(マナバ)」の導入を開始いたしました。
 実践女子学園では、大学、短期大学双方の必修科目でのレポート提出やディスカッションに「マナバ」を利用しており、来年度の利用人数は約4,700名になる見込みです。
 「マナバ」を導入することでレポート提出やディスカッションを、学外・学内を問わずWeb上で行うことができます。


■大学の講義をバックアップする、新たな学びの場を提供

  manabaでは、講義ごとにコミュニティ(コースページ)を作成・運用できます。担当教員が運営するコースページが、受講生であればパソコンから24時間アクセスが可能です。実践女子学園ではゼミのテーマについての質疑応答や、卒論指導などに役立てています。場所や時間にとらわれず教材や課題の受け渡しが行え、掲示板を利用した質疑応答など、活発なコミュニケーションの場となります。


■ウェブ上に教科書を作ることが可能

 教員はコースページ内にブログ感覚でホームページを作成することができます。動画でも音声でもあらゆるファイルを、容量を気にせず添付できるため、充実した資料や教材を学生に提供できます。


■Excelと連動した評価機能。大学での試用により使いやすさを向上

 manabaで手軽に実施することができる小テストやレポートの採点はExcelで行います。使い慣れたソフトと併用することで、新たに操作方法を覚える必要はほとんどありません。


■専用サーバASPだから安心。小規模導入にも対応

 導入規模やポリシーに合わせて、専用サーバASPタイプとパッケージタイプからお選びいただけます。また、全学はもちろん、学部・学科単位でのご利用も可能です。

問い合わせ先
株式会社朝日ネット
ビジネスソリューション部
TEL:03-3569-3603 FAX:03-3569-2741
E-mail:manaba@desk.asahi−net.or.jp
(アドレスは全角文字で表示しています)
http://manaba.jp/


【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】