賛助会員だより

株式会社アートスタッフ

教育理念を分かりやすく伝え、大学の魅力を受験生に訴求する。
〜学校法人石田学園 広島経済大学への導入事例〜

■ゴメスのサイトランキングで3年連続のランクイン

 学校法人石田学園 広島経済大学では、大学の教育理念である「ゼロから立ち上げる興動人(コウドウジン)を育てること」を受験生である高校生に分かりやすく伝えるWebサイトを目指して、約3年前に本学Webサイトをフルリニューアル。在学生が登場するプロモーションや高いユーザビリティと独自性のあるコンテンツが特長。「使いやすさ」と「情報量」のいずれも妥協することなく、非常にバランスのとれたサイト展開で3年連続ゴメスのサイトランキングでTOP5以内にランクインするなど、今や優れた大学サイトの代表的存在と言える。
 他の大学サイト同様、サイト内の移動が非常にスムーズに行える点が同大学サイトの特徴。デザインやレイアウトの統一性に加え、各ページに配された関連リンクや関連情報により、より自由度の高い導線がユーザーに提供されている。
 なかでも、「30秒でわかる広経大」と題された大学紹介コンテンツでは、受験生向け、保護者向けがそれぞれ用意されているだけでなく、数ページからなるコンテンツの最終ページには、より詳細な情報へのリンクが用意されている。ユーザーの属性に合わせたきめ細かな情報提供に加え、多様なニーズにも配慮されたシナリオのあるコンテンツを展開している同大学サイトの優れた事例の一つである。


■画像投稿システム「KASHATTO」

 受験生向けだけではなく、在学生向けコンテンツであるフォトログ「KASHATTO」では、在学生が学生生活の“ひとコマ”をコメントとともに投稿できる。受験生にとっては大学生が実際に感じている大学や学生生活の雰囲気を垣間見ることができる有益なコンテンツである。

■モバイルを活用したプロモーションの可能性

 広島経済大学では、Webサイトのリニューアルに合わせ、公式モバイルサイトと受験生用モバイルサイトを構築している。受験生向けモバイルサイト「HUEMoba(ヒューモバ)」は会員登録をすることでクイズやゲームなどに参加できるコンテンツなどリピーターを増やす企画が多いのが特徴。

 受験生モバイルサイトの中で特筆して紹介すべきコンテンツが一言掲示板(ツイッター)である。ようやく一般的にも普及しつつあるコンテンツだが、広島経済大学では2年前から学生向けのサービスとして提供していた。コンテンツ名「HUE広場」はその名前の通り、学内外問わず、在学生や受験生がいろんな発言が自由にできる広場。リアルな在学生の声や受験生の思考などを捉えることができる。

問い合わせ先
株式会社アートスタッフ 事業本部
東京 TEL:03-5464-0837
大阪 TEL:06-6371-0255
E-mail:yamagiwa@artstaff.co.jp
(アドレスは全角文字で表示しています)
http://www.artstaff.co.jp/


【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】