賛助会員だより

インターレクト株式会社

学習ウェブ基盤コース管理システム
dot campusドットキャンパス
〜神奈川大学 全学利用〜

 神奈川大学では、2009年4月から全学でdot campusの導入を開始した。登録している全学利用可能ユーザ数は、学生・教員合計約18,000。導入2年目にして、月間ユーザ数は6,400名以上と、初年度の約3,000名から倍増している。

■導入の背景

 同大学では、学部、学科単位で異なる授業支援システムを導入していたために、以下の問題点があった。

 それを解決すべく、全学共通のシステムとしてdot campusの採用を決定した。

■dot campus活用事例

 dot campusには、全授業が登録され、どの先生もすぐに利用開始できるようになっている。同大学メディア教育支援室は専任でdot campusの運用にあたり、多くの教員が利用できるように、教員向け講習会の開催、利用していない先生への案内、FAQやマニュアルの公開など積極的に活動している。また、先生からの要請により学生に対しても説明会を実施している。こうした努力により、ユーザ数が倍増した。以下は、特に活用いただいている機能である。

図 dot campus 学生ポータル画面

■大学側からの評価

・運用面ではサポート窓口とSEが密接に連絡を取り合っているので、問い合わせへのレスポンスがよいと力強く感じている。

・教員や情報システム推進部からの要望が、新機能として頻繁に取り入れられ、多くのユーザが利用している中で、システムの運用がスムーズに行われている。

・改良に取り組むインターレクトのサポートへの信頼と、開発者に非常に近いことのメリットが大きい。(情報システム推進部メディア教育課 及川一森氏)

■今後の展開

 dot campusのような多機能なシステムを円滑に導入し、利用者数を着実に伸ばしていくには、ユーザーである大学とベンダー間の協力・コミュニケーションが不可欠であるのは言うまでもない。今後も、インターレクトは神奈川大学と協力して全学共通のシステムとしての定着を目指していく。


問い合わせ先
インターレクト株式会社
TEL:042-501-2050  FAX:042-501-2054
http://www.interlect.co.jp/


【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】