賛助会員だより

日本事務器株式会社

スマートフォン版図書館システム
〜大正大学への導入〜

■携帯電話版図書館システムからのスタート

 大正大学(東京都豊島区)では、日本事務器株式会社「大学図書館情報システム ネオシリウス」を使用いただいており、従来、「ネオシリウス」と連携する形で、携帯電話版での図書館システムを一般公開していました。
このシステムは、学生や教職員が図書館の蔵書を検索できるだけではなく、図書館からのお知らせのチェックや、自分の貸出状況の確認などができる「図書館ポータル」のようなシステムです。

■スマートフォン版図書館システムの内容

 2013年4月より、利用者サービスの向上の一環として、スマートフォン版図書館システムを公開しました。
スマートフォン版は携帯電話版同様、蔵書検索だけでなく、利用照会(SSL対応)、Library News、開館カレンダーといったコンテンツを揃えております。
従来の携帯電話版と比べて、視覚的にもよりわかりやすいのがスマートフォン版の特徴です。書影や詳細書誌情報など、携帯電話版に比べより多角的な情報が表示されるため、目的の資料を簡単に探すことができるようになりました。また、アクセス元端末を自動判別して、携帯電話版かスマートフォン版に誘導するため、利用者にも、新たにスマートフォン版のサイトURLを告知する必要がありません。

■サーバシステムはクラウド化へ

 利用者にとっては、スマートフォン版の蔵書検索が新たなサービスとして加わったことになりますが、もう一つの大きな変化がありました。「ネオシリウス」自体のクラウド化です。「ネオシリウス」のクラウド版「ネオシリウス・クラウド」を導入することにより、これまでの利用者サービスや業務運用はそのままに、学内サーバシステムの運用を無くすことによるシステム管理の大幅負荷軽減を実現いたしました。

プロフィール

大正大学

http://www.tais.ac.jp/

問い合わせ先
日本事務器株式会社
http://www.njc.co.jp/
事業推進本部
ヘルスケア・文教ソリューション事業推進部
050-3000-1508
jisui−bunkyo−gr@njc.co.jp
(アドレスは全角文字で表示しています)

【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】