賛助会員だより

東通産業株式会社

デザイン工学部映像学科の映像制作教室を
全面リニューアル
〜学校法人東北芸術工科大学へ最新Mac
高性能ストレージ及び高速ネットワークを導入〜

東北芸術工科大学

■導入背景

 東北芸術工科大学は、山形県山形市に拠点を置く東北地方唯一の芸術・デザイン系の大学です。美しい山々と豊かな自然に恵まれ、素晴らしい環境の中、1992年に開学されました。
 弊社は、開学当初よりシステム導入をさせていただいておりますが、この度、芸術学部映像学科の編集室の設備リニューアルの手伝いをさせていただきました。映像学科ではデジタルシネマを始めデジタル写真加工等、全てがファイルベース製作となっており、巨大なデータのやり取りを高速にかつ安全に取り扱う必要があります。

編集室

 今回、弊社では、そのためのシステムのコンサルから設計、施工までを行いました。

■システム内容

 メインの編集室では、学生用に34台のApple iMac 27インチ、先生用には、Mac Proを設置、写真室にもiMac 5K 5台を設置し、高精細な映像・画像をストレスなくハンドリングすることができます。また、先生用のMacProには、4K出力を始めとしたデジタル/アナログを含めた幅広いフォーマットを扱うことができ、従来のコンテンツから最新のコンテンツまで自由に扱うことができます。

 全てのPCは、高速ネットワークで繋がっており、その先には64TBのネットワークストレージを配し、日々の成果物や卒業制作等の重要な映像データを溜めておくことができます。
 全てのMacが、最新のOSであるMacOSX 10.10 Yosemiteとなっており、ネットワークプロトコルもSMB 3.0が使えるため、従来のAFPに比べ各段にスピードが上がり、かつ安全な転送を実現しています。サーバー/スイッチ間も10Gb Ethernetで接続され、全体のトラフィックを受け止められる能力を有しています。

高速ストレージシステム(外観と内観)

 ストレージには、先生や学年ごとの学生、スタッフなどでアクセスできるエリアを制限してコンテンツデータの安全な取り扱いを実現しています。それぞれのユーザー、パスワードでログインすれば使用できるエリアのみ自動でデスクトップにマウントされるように設定しているためユーザー側は、制限エリアを意識することなくアクセスできるようになっています。

■サポート及びメンテナンス

 サポートは、東京より行っておりますが、サーバーやストレージのログを簡単に取得できる仕組みがあり、それを定期的に送られてくることでシステムの診断をする事が可能となっています。ストレージに関しては、内部ハードディスクの障害を予測することができるため、余裕を持って対処することができます。これにより、外部からのネットワーク監視や高額なサポート費用を必要としなくなるため、セキュリティやコスト削減に寄与することにもなります。

■今後の展望

 東北芸術工科大学では、地元山形県とともに国際映画祭を行ったり、独立行政法人日本学術振興会に採択されたデジタルシネマ研究など活発な活動がなされています。こちらを拠点として、益々素晴らしいクリエーター達が巣立っていく事を確信すると共に、このシステムが少しでも、そのお役に立てる事を願っております。

問い合せ先
東通産業株式会社
営業推進室
TEL:03-5572-7911
E-mail:edu−info@totsu.co.jp
(アドレスは全角文字で表示しています)
URL:www.totsu.jp

【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】