賛助会員だより

ソニーマーケティング株式会社


国際化・情報化社会に向けた教育システムとしてCALLを導入
弘前学院大学・短期大学



導入先概要

 弘前学院は、明治19年に青森県下で初の女子普通教育の学校として弘前教会内に創設され、キリスト教による女子教育を100年にわたって実践しています。昭和25年に短期大学を、昭和46年には4年制大学文学部を設立し、昭和63年には短期大学が生活福祉学科として新しくスタートを切り今日に至ります。
 キャンパスは白樺やライラックの並木の中に、歴史を伝える典雅な宣教師館(国指定重要文化財)、近代的な図書館などが立ち並び、美しく整備されています。
 小人数制の徹底した専門教育により、教員をはじめ官公庁・経済界・ジャーナリズム・福祉施設関係などさまざまな分野で多くの卒業生が活躍しています。
 平成11年の社会福祉学部の増設と男女共学化を控え、LL教室をリニューアルする目的でCALLシステムが導入されました。



システム概要と特徴

 CALLシステムは、LLシステムLLC-2000MHとWindows対応コンピュータQuarterLにより構成されています。
 主な特徴はLLC-2000MHにより、デジタルオーディオでLL授業ができることです。またストレージユニットが付加されたことで、大容量の音声ストックが可能となり、ドリル練習やライブラリーの自習学習をはじめ、授業の可能性がひろがりました。一方、コンピュータはOSにWindows95を搭載して多くの汎用アプリケーションをネットワーク上で活用することができます。LLとコンピュータの機能、豊富な教材を使用することで学習者のモチベーションを高めることにつながっています。
 さらにこのシステムには、ソニー製授業支援ソフトウェアがインストールされているので、出欠確認、クリック操作による教材配布、学習者からの課題の回収、学習者の進行状況の確認など豊富な機能を利用することによって、合理的な授業管理、効率的な授業運営が行われています。


主な納入機器

 コントロールコンソールLLC-2000MH×1
 教師用PCQL-30H1CC4×1
 生徒用PCQL-30G1CC4×50
 モニター(生徒用、参照用、サーバー用)CPD-15SF9×76
モニター(教師用)CPD-17SF9×2
 授業支援ソフトウェア"Study Wave" 他



問い合せ先
  ソニーマーケティング株式会社
  情報システムマーケティング本部
  ソリューションマーケティング課
  TEL:03-5448-4171

【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】