特集

ネットワークの運用・管理(事例2)


跡見学園



1.はじめに

 跡見学園は、1996年8月に女子大学文学部のある新座キャンパスと短期大学部、中学校・高等学校及び法人事務局のある茗荷谷キャンパスに対して、全学的なキャンパスネットワークを敷設した。
 敷設当初、ネットワークに接続されたPCは、僅かに新座キャンパスの1教室の約40台と教職員利用PCの約20台程度にすぎなかった。その後、今年度中の設置予定も含め、2年間で新座キャンパスに約120台、茗荷谷キャンパスの短期大学部に約80台、中学校・高等学校に約50台を設置し、情報教育環境整備を行っている。さらに、専任の教職員利用PC、プリンター、HUB及びサーバ機を含めると平成10年度末現在で約700台がネットワークに接続されることになる。
 こうしたハード面の展開を行う一方で、運営・管理面についても早急に体制を確保するため、要員の育成や委員会の設置、管理組織の運用体制等を検討中である。


2.ネットワークの概要

 本学園のネットワークは、実績を重視して基幹ネットワークはFDDI、各支線は10BASE-5と10BASE-Tのイーサネットで構成されている。敷設当初は、各キャンパス間とインターネット接続する東京大学とを192Kbpsの専用回線で結んだが、その後の利用拡大に伴い、現在は1.5Mbpsの専用回線で接続されている。各キャンパス間通信においては、帯域分割して1,024Kbpsの教育研究系と512Kbpsの事務系が使用されている。


3.運営・管理体制

 ネットワークの運営・管理については、茗荷谷キャンパスの法人事務局内に、ネームサーバ、メールサーバ、WWWサーバ、ニュースサーバ及びネットワーク監視装置等を集中的に置き、OA企画室がその統括にあたっている。
 ネットワークの管理者については、OA企画室の専任職員1名と外部委託による週1回1名(360万円/年)の出向者を中心にして、これに新座キャンパスは文学部の情報教育環境をサポートしている専任職員2名と外部委託によるサポート要員1名(110万円/年)、茗荷谷キャンパスでは文学部と同様の業務に携わる短期大学部の専任職員1名が配置され、学園全体のネットワーク運用をサポートしている。但し、専任職員の大学2名と短期大学部1名は、ネットワーク管理の専任担当者ではない。また、ネットワーク全体は外部業者によるリモートメンテナンスで常時監視されている。


4.業務内容

 ネットワーク管理者の業務内容は、概ね次の通りである。第一に、ネットワークの障害対応である。障害が発生したときに外部サポート業者への連絡と原因究明、解決方法の協議、復旧の対策、並びに利用者への通知等を行っている。
 第二に、IPアドレスの配布・登録、各種サーバ管理、さらに教職員のネットワーク利用及び各種APソフトのトラブル対応等である。後者については、対処できる範囲でその都度対応している。
 第三に、ネットワークの利用の拡大に対するトラフィックや利用形態等、直ちには対処できないが、次年度あるいは将来解決しなければならないような問題に対する分析検討、対応策の企画立案及び計画実行も大きなウェイトを占める業務となっている。
図 跡見学園ネットワーク


5.業務委託

 本学園の場合は、ネットワーク及び情報の管理のための専門的な技術者を職員として採用していない。その分、外部業者への依存割合は大きくなる。学園の情報化推進にあたって、当初、情報技術の専門家を採用することなく学内要員で情報化を推進することが取決められたからである。これは、コンピュータ技術の革新とネットワーク技術の進展に対し、専任の専門的技術者を確保することと外部委託によって情報環境を構築・維持させることとの費用対効果の判断がなされた結果である。
 しかしながら、PCの1人1台時代の到来と日常的な機器の利用による教育・研究及び事務への浸透を考慮すると、学内で専門技術者に準ずる要員の確保も非常に重要となった。このことについては、本学園の規模で運営・管理等を内部要員で総て賄うために専門技術者を採用し且つ内部要因の育成を図ることは、財務的にも無理が生じるため、今後も外部委託と内部要員育成とのバランスのとれた運営・管理形態を維持する方針である。


6.今後の課題

 跡見学園の情報教育環境は、「図書館法施行規則」の改正、「大学設置基準」の一部改正等に鑑み、文部省の「私立大学等におけるマルチメディア装置施設等の整備」に係る計画調書の提出を行い、学生のニーズを取り入れ、高度情報化社会に適応しうる情報教育の充実を図ることとしている。
 また、これらの授業環境の改善を行う一方で、運営体制の抜本的な見直しやシステム・サポート、TAの確保等、総合的な運用組織・支援態勢の確立が今後の重要な課題となる。



文責:跡見学園法人事務局
 OA企画室課長 秋山 茂

【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】