賛助会員だより


株式会社エヌ・ティ・ティファシリティーズ



同志社大学 PHS機能・UPS導入事例

 NTTファシリティーズのベースは情報通信を支えるNTTの通信用建物、高信頼電源・空調システム等の豊富なノウハウにあり、新規・リニューアルを問わず、インテリジェントビルをはじめとしたあらゆる建物・設備・コンピューター電源システムなどについて、企画・監理・工事・総合維持管理までをお客様の立場でトータルコーディネイトしています。
 同志社大学(田辺キャンパス)は立地上携帯電話のかかりにくい地域であったため、PHSの導入をされたものですが、アンテナ設置に際して特に教室内に電波の入らないようにするというご要望もあり、キャンパス内に指向性のあるアンテナ等を設置することで解決し満足を頂いています。導入後約1.5年を経過していますがPHS端末を使った通話やデータ通信を実現し、情報環境の充実に一役買っています。
 更に、学術情報ネットワークの電源装置としてUPSの導入を行い、現在では田辺キャンパス・今出川キャンパス合わせて51台のメンテナンスを行い、不測の事態に備えています。当社ではお客様の窓口になるサービス拠点として全国10支店160個所のサービスセンタにて24時間の監視を行っています。

 次にPHS機能をフルに活用したシステムとしてビルステーションをご紹介します。



導入メリット

ビルステーションの構成図(ビルステーションはDoCoMoの登録商標です)



問い合わせ先
  株式会社エヌ・ティ・ティ ファシリティーズ
  京都支店 営業担当 佐野
  TEL:075-672-8415
  E-mail:Sanory23@Bn.ntt-f.co.jp

【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】