〜短期大学生による地域貢献活動を考える〜
 
2021年度 短期大学教育改革ICT戦略会議開催要項
                                                  
PDF版の開催要項はこちら
日 時
令和3年9月9日(木)13:00〜16:30
場 所
アルカディア市ヶ谷(東京、私学会館)
主 催
公益社団法人 私立大学情報教育協会
参加対象
私立の短期大学学長、学科長、事務局長、短期大学の教員・職員、FD及び教育支援・学修支援関係者、産学連携担当の自治体職員
開催方法
オンラインによるテレビ会議室(Zoom使用)とします。申込者には一週間前にメールでテレビ会議室専用のURLをお知らせします。

開催趣旨
 短期大学生の社会人基礎力の強化、短期大学のプレゼンス向上を促進する事業として、教育研究を通じて短期大学と自治体等が協働する地域貢献支援活動の効果的な在り方を探求するため、私立の参加短期大学間で試行している支援事業の取組み状況を踏まえ、支援事業のニーズ及び教育効果、運営上の課題を共有し、推進の可能性等について協議します。また、コロナ感染症拡大防止に向けて導入した遠隔授業の体験を振り返り、学生の満足度を高める教育の工夫・改善について、理解の促進を目指します。


【Zoomの視聴について】
PC、MAC、iPad、iPhone、Andoridデバイスから閲覧できます。

聴講申込された方は、下記のURLをクリックして参加ください。
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プログラム

13:00
開会挨拶  短期大学会議教育改革ICT運営委員会   戸高 敏之 委員長
13:10
話題提供
「遠隔授業の調査結果から、教育の質向上を目指した短期大学教育DX化の取組み」
発表者
蓬田 健太郎 氏(武庫川女子大学教授、教務部次長、遠隔授業推進特別チーム代表)
13:45
コンソーシアム活動報告1
「高齢者支援事業を目指した、ICTによる世代を超えた交流活動の試行」
説明者
実践女子大学短期大学部 三田 薫 氏(短期大学会議教育改革ICT運営委員会委員)
山野美容芸術短期大学  及川 麻衣子 氏(コンソーシアム参加校)
BABA lab 代表者    桑原 静 氏(交流活動の支援組織)
14:30
コンソーシアム活動報告2
「地域価値発見支援事業を目指した、三重県志摩市とのパールズコレクション」とコロナ後の連携体制の展望
説明者
大阪夕陽丘学園短期大学 治京 玉記 氏(コンソーシアム参加校)
三重県志摩市関係者
別府大学短期大学部   衛藤 大青 氏(コンソーシアム参加校)
和泉短期大学      深町 和哉 氏(コンソーシアム参加校)
15:05
コンソーシアム活動報告3
「地域課題取組み情報共有の支援事業Webサイトの紹介」 
説明者
志學館大学    大重 康雄 氏(短期大学会議教育改革ICT運営委員会委員)
清和大学     西岡 健自 氏(短期大学会議教育改革ICT運営委員会委員)
15:25
全体討議
「短期大学間による地域貢献支援事業のコンソーシアム活動を考える」

 地域の創生・活性化につなげていく地域貢献活動を、参加短期大学と自治体等が連携・接続する「短期大学間による地域貢献支援事業」の有用性と対応策の方向性について、問題提起に基づき意見交流を行います。
問題提起者
大重 康雄 氏(短期大学会議教育改革ICT運営委員会委員)
※コロナ禍における短期大学間での地域連携活動に求められる条件・課題を整理
中平 健二朗 氏(日野市企画経営課地域戦略担当主幹)
※自治体からみた短期大学又は短期大学間との連携協力の有用性と推進方策
16:25
総括 戸高 敏之委員長
16:30
終了

参加費
加盟校
大学単位 13,000円(税込、10名程度参加可能)
個人単位  7,000円(税込)
非加盟校
大学単位 20,000円(税込、10名程度参加可能)
個人単位 13,000円 (税込)
自治体関係者
無料

申込方法
申込締切ました
下記より申込用紙をダウンロード・記入の上、メール添付で送付いただくか、別紙の申込用紙に記入の上、FAXまたは郵便にて送付下さい(送付先は下記の送付・問い合わせ先をご覧下さい)。

申込用紙
Excel  PDF

メール送付先
FAX送付先
03-3261-5473
郵送先
〒102-0073 東京都千代田区九段北4-1-14 九段北TLビル4F
公益社団法人私立大学情報教育協会 事務局

※申込内容で当協会が取得する個人情報は、下記の目的に利用し、それ以外は利用しません。
「大学名、氏名、所属(学部、部署)」は、当日配布する資料(冊子)に参加者名簿として掲載します。「電子メールアドレス」は、今後の事業案内の連絡先情報として使用します。

申込締切
令和3年9月6日(月)
  • ※オンライン開催のため、一週間前にテレビ会議室専用のURLをメールでお送りします。
  • ※また、事前に資料集を郵送しますので、確実にお届けできるよう、申込みの際には、各参加者はお受取り可能な送付先住所をご記入ください。
  • ※なお、上記締切後もできるだけ参加を受付いたしますが、お手元への資料到着が間に合わない場合は、Web掲載のPDF資料を参照願います。

参加費振込
できるだけ9月6日(月)までに振込み下さい。

※大学の支払い処理日の関係等で振込期日が間に合わない場合でも、参加いただけますので、申込書の欄外に振込予定日を記述して申し込みください。

<大学単位による申込みの場合>
振込依頼人名には、大学名(社名)の他に、できるだけキャンパス名または部署名を入れて下さい。

<個人単位による申込みの場合>
振込依頼人名には、大学名と氏名の両方をできるだけ入れて下さい。

  振込先: りそな銀行 市ヶ谷支店 普通口座 0054409
       シジョウキョウ
  名義人: 私情協
  • ※振込手数料は申込者各自で負担願います。
  • ※銀行のATM機で振込みますと、本協会の口座名義人が上記略称ではなく、本協会の正式名称「公益社団法人 私立大学情報教育協会・・」で表示されますのでご了承下さい。
  • ※申し込み後のキャンセルは、9月2日(木)まで受付し、お支払いされた参加費から振込手数料を差し引いた金額を返金します。
  • ※一週間前にテレビ会議室専用のURLをメールでお送りした後のキャンセルはできません。この場合、参加費の返金は致しませんのでご了承ください。

送付・問い合わせ先
公益社団法人私立大学情報教育協会 事務局
TEL:03-3261-2798 FAX:03-3261-5473 E-mail:info@juce.jp(問合せ専用)