大学における数理・データサイエンス・AI教育支援プラットフォーム

V−Z 「大学教育と情報」掲載の取組み事例


本協会機関誌「大学教育と情報」の特集記事「数理・データサイエンス・AI教育の紹介」で教育実践取組みを紹介しています。

※ 2023年度No.4掲載

(1)「数理・データサイエンス・AI教育プログラム(応用基礎レベル)プラス」選定校における教育実践取組みの紹介(その3)

https://www.juce.jp/LINK/journal/2403/pdf/03_01.pdf

(2)九州工業大学におけるMDASHプログラム

https://www.juce.jp/LINK/journal/2403/pdf/03_02.pdf

(3)筑波大学理工学群におけるデータサイエンス応用基礎教育

https://www.juce.jp/LINK/journal/2403/pdf/03_03.pdf

(4)大阪大学における数理・データサイエンス・AIプログラム(工学部と基礎工学部を中心に)

https://www.juce.jp/LINK/journal/2403/pdf/03_04.pdf

(5)武蔵野大学データサイエンス学部におけるデータサイエンス・人工知能(AI)人材育成プログラム

https://www.juce.jp/LINK/journal/2403/pdf/03_05.pdf

※ 2023年度No.3掲載

(1)「数理・データサイエンス・AI教育プログラム(応用基礎レベル)プラス」選定校における教育実践取組みの紹介(その2)

https://www.juce.jp/LINK/journal/2402/pdf/03_01.pdf

(2)数理・データサイエンス教育における学部・大学院専門教育に対する北海道大学の取組み

https://www.juce.jp/LINK/journal/2402/pdf/03_02.pdf

(3)東北大学のAIMD応用基礎教育

https://www.juce.jp/LINK/journal/2402/pdf/03_03.pdf

(4)久留米工業大学の産学連携「地域課題解決型AI教育プログラム(応用基礎)」

https://www.juce.jp/LINK/journal/2402/pdf/03_04.pdf

※ 2023年度No.2掲載

(1)「数理・データサイエンス・AI教育プログラム(応用基礎レベル)プラス」 選定校における教育実践取組みの紹介(その1)

https://www.juce.jp/LINK/journal/2401/pdf/03_01.pdf

(2)電気通信大学における実践型UECデータサイエンティスト養成プログラム

https://www.juce.jp/LINK/journal/2401/pdf/03_02.pdf

(3)早稲田大学における全学データ科学教育プログラム

https://www.juce.jp/LINK/journal/2401/pdf/03_03.pdf

(4)滋賀大学データサイエンス学部の企業連携と数理・データサイエンス・AI教育プログラム(応用基礎レベル+)について

https://www.juce.jp/LINK/journal/2401/pdf/03_04.pdf

(5)長崎大学情報データ科学部における数理・データサイエンス・AI教育

https://www.juce.jp/LINK/journal/2401/pdf/03_05.pdf

※ 2023年度No.1掲載

(1)「数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)プラス」選定校における教育実践取組みの紹介(その5)

https://www.juce.jp/LINK/journal/2304/pdf/03_01.pdf

(2)弘前大学の数理・データサイエンス・AI教育プログラム〜グループワークとデータサイエンスを融合した課題解決学習と岩木健康増進プロジェクトでのデータの利活用〜

https://www.juce.jp/LINK/journal/2304/pdf/03_02.pdf

(3)群馬大学における数理・データサイエンス・AI教育の取組み 〜数理データ科学教育研究センターによる全学教育〜

https://www.juce.jp/LINK/journal/2304/pdf/03_03.pdf

(4)ものづくり技術者のための『GIKADAI数理データサイエンスAI教育プログラム』

https://www.juce.jp/LINK/journal/2304/pdf/03_04.pdf

※ 2022年度No.4掲載

(1)「数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)プラス」選定校における教育実践取組みの紹介(その4)

https://www.juce.jp/LINK/journal/2303/pdf/03_01.pdf

(2)和歌山大学の数理・データサイエンス・AI教育プログラム〜実践的教育を軸とした文理隔たりのない体系的な取組み〜 吉野孝氏、西村竜一氏、三浦浩一氏

https://www.juce.jp/LINK/journal/2303/pdf/03_02.pdf

(3)宮崎大学「データサイエンス・AI教育プログラム」の取組みとそれを生かしたデジタル人材育成への展開 田村宏樹氏、秋山博臣氏、児玉真理英氏

https://www.juce.jp/LINK/journal/2303/pdf/03_03.pdf

(4)大正大学のデータサイエンス教育 前田長子氏

https://www.juce.jp/LINK/journal/2303/pdf/03_04.pdf

※ 2022年度No.3掲載

(1)「数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)プラス」選定校における教育実践取組みの紹介(その3)

https://www.juce.jp/LINK/journal/2302/pdf/03_01.pdf

(2)筑波大学におけるデータサイエンスリテラシー教育 岡瑞起氏、佐久間淳氏、津川翔氏、福地一斗氏、平田祥人氏

https://www.juce.jp/LINK/journal/2302/pdf/03_02.pdf

(3)山陽小野田市立山口東京理科大学のデータサイエンス教育 永田寅臣氏、武田健氏

https://www.juce.jp/LINK/journal/2302/pdf/03_03.pdf

(4)Society5.0社会で活躍する人材育成『KIT数理データサイエンス教育プログラム』 西川紀子氏

https://www.juce.jp/LINK/journal/2302/pdf/03_04.pdf

※ 2022年度No.2掲載

(1)「数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)プラス」選定校における教育実践取組みの紹介(その2)

https://www.juce.jp/LINK/journal/2301/pdf/03_01.pdf

(2)数理・データサイエンス教育への北海道大学の取組み 大鐘武雄氏

https://www.juce.jp/LINK/journal/2301/pdf/03_02.pdf

(3)北海道医療大学の数理・データサイエンス・AI教育取組みの概要 二瓶裕之氏、西牧可織氏

https://www.juce.jp/LINK/journal/2301/pdf/03_03.pdf

(4)千葉大学の数理・データサイエンス・AI教育取組みの概要 松元亮治氏

https://www.juce.jp/LINK/journal/2301/pdf/03_04.pdf

※ 2022年度No.1掲載

(1)「数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)プラス」選定校における教育実践取組みの紹介(その1)

https://www.juce.jp/LINK/journal/2204/pdf/03_01.pdf

(2)滋賀大学の数理・データサイエンス・AI教育プログラム 竹村彰通氏、椎名洋氏

https://www.juce.jp/LINK/journal/2204/pdf/03_02.pdf

(3)東北大学のAIMDリテラシー教育 早川美徳氏、中尾光之氏

https://www.juce.jp/LINK/journal/2204/pdf/03_03.pdf

(4)オープンエデュケーション&オープンサイエンス with オープンマインド:九州大学におけるデータサイエンス教育 内田誠一氏

https://www.juce.jp/LINK/journal/2204/pdf/03_04.pdf

(5)久留米工業大学における「地域課題解決型AI教育プログラム」 小田まり子氏、河野央氏、千田陽介氏

https://www.juce.jp/LINK/journal/2204/pdf/03_05.pdf