*本会議は終了しました。

日 時
平成17年8月4日(木)

会 場
青山学院大学(相模原淵野辺キャンパス)  マップ(PDF形式)
      神奈川県相模原市淵野辺5-10-1 TEL:042-759-6000 (代)

テーマ  「教育改革を目指すための情報化戦略を考える」

開催趣旨
 大学教育の成果が社会から問われている。大学を卒業しても基礎的能力の不 足が目立つなど、教育に対する質保証が取り沙汰されている。国・社会からは、 課題探求能力、自己実現能力、創造力、人格陶冶能力などを基礎にした多様な 教育が大学に要請されてきている。また、第三者機関による大学評価の義務化 をはじめ、優れた教育プログラムへの支援を通じて、大学としての組織的な教 育改善の取り組みが要請されてきている。

 教育改革の成否は、大学としての自己変革と教員一人ひとりによる教育改善 への取り組みが基本で、学生一人ひとりの能力に適した教育の実現が不可欠で ある。それゆえに、教育改善を実現するための工夫と体制について、教員自身 の取り組み、大学としての取り組み、大学では解決できない課題について、対 策が講じられていくことが必要である。とりわけ、学びの動機付を高めるファ カルティ・ディベロップメントや単位の実質化を実現する学習支援、人間力を 高める社会との接点の場を多く設けるなど、情報技術の活用を含め工夫すべき 点が多々考えられる。

 本会議では、このような現状認識を踏まえ、情報化戦略として大学が組織的 に取り組むべき課題を整理・確認し、実現の可能性および対応策についての方 向性を協議し、共通理解を得たい。


プログラム
PDF形式こちら
 
13:00 会長挨拶   戸高 敏之 氏(社団法人私立大学情報教育協会会長)
  会場校挨拶  武藤 元昭 氏(青山学院大学学長)
     
13:10 紹介 「大学戦略としての教育支援の取り組み」
     教育改革を実現するための教育政策として、授業での教材作成および教員W e b サイト支援、遠隔授業支援、授業評価アンケート支援など、情報技術を活用した支援の取り組み、効果などについて紹介いただく。
     東   孝博 氏(獨協大学副学長)
     
13:45 解説 「教育改革を目指したe ラーニングのすすめ」
     学生の能力・理解度に応じた教育を大学が組織的にどこまで対応することができるのか、e ラーニング導入に伴う留意点、課題について、本協会コンテンツ標準化委員会の報告を踏まえ、解説・紹介する。
     玉木 欽也 氏(青山学院大学経営学部教授)
     
14:30 紹介 「情報技術を駆使した大学連携共同授業」
     「国際ネットワーク大学コンソーシアム」を活用し、国公私の大学、地域社会の専門家等 による最適な教授陣で遠隔ライブ授業、インターネットオンデマンド授業により、教育の高化を目指す共同授業の取り組みについて紹介いただく。
     岡本  健 氏(中部学院大学学長)
   
15:00 休 憩(20分)
     
15:20 全体討議 「教育改革を目指すための情報化戦略を考える」
    教育改善調査の結果を踏まえ、情報化戦略として大学が組織的に取り組むべき課題、教員身による課題、大学を超えて取り組むべき課題、文部科学省の施策としての課題を整理し、現の可能性についてシンポジウムを行い、取り組みへの意思確認および対応策の方向性について共通理解を得たい。
    ※問題提起:事務局
    ※全体討議:パネルディスカッション
      パネリスト
   戸高 敏之氏(同志社大学、本協会会長)
   斎藤 信男氏(慶應義塾大学、本協会副会長)
   向殿 政男氏(明治大学、本協会常務理事)
   河田 悌一氏(関西大学、大学長)
   (文部科学省予定)
     
16:20 関連情報提供 「情報化投資額の実態と補助金の活用」
     
17:00 会場移動
     
17:10 懇親会(青山学院大学相模原キャンパスIT 戦略の紹介含む)
     
18:00 閉 会



■参加対象
 理事長、学長、理事、副学長(学長補佐)、学部長、教務部長(教員限定)、短期大学学科長のご本人とします。なお、ご本人以外に随員は2名まで参加できますが、ご本人が出席されない代理者のみの参加は対象としません。

■参加費
 1名 15,000円(税込)

■申込方法
 申込用紙にて法人または大学単位でできるだけ一括して、7月28日までに 郵送またはFAX で送付下さい。

 申込用紙 こちら からダウンロードしてお使い下さい(PDF形式) 

  なお、参加費は法人または大学単位でまとめ、下記宛に8月2日までに振り込み下さい。
<振込先> りそな銀行 市ヶ谷支店 普通預金 0054409
                     (シャ)シジョウキョウ
        名義人  (社)私情協

  8月2日(火)までのキャンセルについては、参加費を返金します。それ以降のキャンセルについては、資料代(郵送費含む)等の実費を請求させていただき、後日資料を郵送いたしますので、あらかじめ了承下さい。

■会場への交通  路線マップ
 ・東京近郊からお越しの場合  :JR 横浜線「淵野辺」駅下車、徒歩7分
 ・東海道新幹線をご利用の場合:「新横浜」駅にてJR 横浜線乗り換え、「淵野辺」駅下車、徒歩7分

※車でお越しの場合は、大学名、参加者名、車種、ナンバーを下記まで電話またはFAXにてご連絡下さい。

■送付先・問い合せ
 社団法人私立大学情報教育協会
 〒102- 0073 東京都千代田区九段北4-1-14 No.1 山崎ビル4F
 TEL :03-3261-2798  FAX :03-3261-5473



桜美林大学・ プラネット淵野辺キャンパスの見学について

 桜美林大学より、淵野辺駅北口に直結している同大学プラネット淵野辺キャンパスの見学をご提案いただきました。
 下記の時間帯に実施されておりますので、併せてご案内いたします。 (自由見学、申込不要です。)

  実施時間: 8月4日(木)17:00〜19:00
  見学内容: メディアリテラシー教育、語学教育の施設、市民開放のホールなど。

 ※案内図はこちらご覧下さい。 (PDF形式)